2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユルいレンズがほしい・・・
- 2011/08/15(Mon) -




             ↑↑↑


こちらは 昔 ペンタで撮った子供写真。
35MM F2 だったかと・・・



全編ゆる~~い 写りです。

ピン以外は そんなにシャープではない。

大体F2.8とかで 撮っててかなり ピンも緩めなんだけど、大人のしわが写っても そんなに 見苦しくはない程度なんですね。




IMG_9485.jpg



つい先日キャノン、50MM F1.8で。

F3.5 この程度が 顔全体撮れるかなとか よくそのあたりで 使います。

IMG_9544.jpg



同じ機材で F2.2


うむ~~~・・・


50MMって結構使いづらい。


明るい 短焦点で 35MM前後のが ほしい。

たまに 家族で集まるとき カメラ持参して 集合写真撮ったり ぼちぼち写したりするんですけど
集合、となると 30-35MM程度で 18-200MMのズームを使うんですよ。

写るけど 別に写るけど・・・もうひとつ、なんですよねっ!!

スナップにも 軽いポートレート室内撮りにも 30-35MMって やっぱり便利かなと。



昔のペンタの、いくつかは 写りが気に入ってるとしても レスポンス等 いまさら使えません。

(何しろ犬は写らない、ピントを追いきれません)

キャノン機で ガチガチに写らないレンズ を ひとつ・・・

値ごろに何か。


キャノンの35MM F2 か シグマの30MM F1.4とか どうだかな~と 思ってますが。


APS-C だと 標準くらいになるので 良いかな、と考えてます。

このあたりだと お値段もそこそこ。
キャノンには 35MM F1.2などもありまして そりゃー いぃでしょぅけどねぇ~~・・・
ムリ!


どこか 品揃えしてある店舗で 試してみたいものです。

この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<滝に涼みに!! | メイン | いとしのPLフィルター♪>>
コメント
- -

広角単焦点をお探しですか。
うーむ、悩みどころですね~。
キヤノン35mmF2.0は定番レンズだけれども、
ジーコジーコと音が大きめでAFも遅め(別名ジーコレンズ 笑)。
写りはけっこうシャープみたいですね。
シグマの30mmF1.4はダカフェでお馴染みのレンズですね^^
ボケが綺麗で味のあるレンズ。
でも、たまにピンズレの個体があるって話も聞くのでちょっと注意が必要かも?
おとーさんが使ってるシグマ17-50mmF2.8は若干前ピン傾向です。
35mmF1.4Lはそりゃあイイでしょう。
でもお値段が ね(^_^;
おとーさん的室内レンズでお薦めは、
キヤノンEF28mmF1.8USMですかね~。
リングUSM搭載でAFは早くて静か。
絞り開放で甘めで、絞るほどにシャッキリとシャープになっていくレンズ。
ってか、ホントは自分が欲しいだけなんですけどね(笑)
2011/08/15 14:32  | URL | ルーチョパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- ちょっと聞いてくれます?? -

> 広角単焦点をお探しですか。
> うーむ、悩みどころですね~。
> キヤノン35mmF2.0は定番レンズだけれども、
> ジーコジーコと音が大きめでAFも遅め(別名ジーコレンズ 笑)。
> 写りはけっこうシャープみたいですね。
> シグマの30mmF1.4はダカフェでお馴染みのレンズですね^^
> ボケが綺麗で味のあるレンズ。
> でも、たまにピンズレの個体があるって話も聞くのでちょっと注意が必要かも?
> おとーさんが使ってるシグマ17-50mmF2.8は若干前ピン傾向です。
> 35mmF1.4Lはそりゃあイイでしょう。
> でもお値段が ね(^_^;
> おとーさん的室内レンズでお薦めは、
> キヤノンEF28mmF1.8USMですかね~。
> リングUSM搭載でAFは早くて静か。
> 絞り開放で甘めで、絞るほどにシャッキリとシャープになっていくレンズ。
> ってか、ホントは自分が欲しいだけなんですけどね(笑)



ルーチョパパさん よくぞ つぶやきにお付き合いくださいました!!

それがも~~ こないだ 大家族の寄り合いに カメラ持ってったはいぃんですが 外付けフラッシュまで つけて。

普通に近所の焼肉や、背景もくそもないですから。

細長い店内に天井は低く いちお バウンス フル発光で 望んだんですがね。。。

明るくきっちり撮れるは 良いけど ガッチガチな写りなんでございますよっ
ち~~~~っとも かわいくないの!!
ピントガチガチなら イマドキなコンデジのほぅが ず~~~っと 良いですよ。
勝手に肌滑らかとかやってくれますし。

削除するから いぃんですけどね~~ 誰も 写真待ってるわけでも ないけど 自分なりに すごく残念じゃないですか~~~

やわらか~~~い 光で 外付けをバウンスで 使いつつ RAW で 後加工できるようにして その上 被写界深度を 考える。
それぞれの ディスタンスで。


って なかなかその 「大家族の寄り合いを 小さい 店内で」

って 機会もないので つけっぱで 考えなしに ざくざく撮れる 簡単なレンズは いっちょ ほしいです。
子供が押しても ど真ん中に撮れて トリミングすれば 使えるような 簡単なレンズ。



人って(イヌも)表情勝負な面もあって、カメラマンとの信頼関係かなって思いますし、自分じゃ いぃのは 撮れん感じでもありました!!


最近 結婚式とか こんなの とか いくつか あったので 考えてしまいました。
早速コメントありがとうございました、返信に書き込んで ワタシの もやもやを勝手にすっきりさせた次第でございます v-356


あぁ、なんとなくですが 30mmが フィルム 換算して 48mmになるので 自然な写りなのかなと思っただけですよ。
35mm より 明るいレンズなので ・・・ シグマは 好きですし。
ほんとは キャノンじゃないと 外付けとの連動が 云々かなという気持ちもありますが。

なんだか シグマもほしい。
2011/08/15 16:06  | URL | KEIKOK #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://magnifique.blog68.fc2.com/tb.php/643-6a81be4b
| メイン |
