fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
キャノン コンシェルジュルーム
- 2010/06/20(Sun) -
御悩み画像を 抱えて 新宿キャノンサービスセンター コンシェルジュルームってのに 出かけて来ました。


http://cweb.canon.jp/e-support/repair/conciergeroom.html



銀座の方が デジタルハウス?とかあって 楽しいらしかったんですが 仕事がらみの東京滞在中、午前中に予約が取れた新宿で。


IMG_9723.jpg



とっても 丁寧 親身に対応してくださり 楽しかったですよ~~!!!
サポートセンター自体は 殺伐とした雰囲気でして 撮っても無いですが コンシェルジュルームは 個別に分かれたブースで 数件のみ 

「初心者向けに 優しく 無料で デジタルカメラの使い方をご説明」

してくれる サービスなんですね~~~♪


さぁ、皆さん 予約を!!!



まあ 誰もそんなに悩みは無いかも知れないけどさ。。。



お悩み画像は カメラに仕込んだ CFカードに入れていけば良いんです。
小さいPCで取り込んで それを 大きなモニターで表示させます。

無論 exifデータもささっと 出ますし それを 見ながら問題を 対応マンが 一緒に首をひねり(ココ重要ね、「あー 分かってくれる??ちょっと 聞いてくれる???」な ノリ!!)ながら考えて下さります。

写真って、別に正解があるわけじゃなし 「これは こうだ!!」っていえるもんじゃないかもですが、自分の場合は 

「ピンが 外れるはずが無い ど真ん中の 小さいイヌにピントが来てない」

って 明確な 問題があったので 聞きやすいです。


最初のうちは 画像見ながら

「ん~~~~~・・・!!!」


ってカンジでして。

AFシステムは リングAFとなんとか があって リングUSM の方がよりスムーズなピントAFあわせが出来るので 私が このような写真を撮る機会が多いのであれば こちらの レンズをご検討なさったら。。。
(18-200のは ギアが動いて ピントを・・というシステムなので まあちょっと時間もかかるとか 云々。リングのを 体感してみたいなぁ~ 一辺使ったけど 結局使い切れなかった感があるので・・)


とか なんとか そんな 機材の事をメインでお話していたのですが。


IMG_9832.jpg




キャノンマンさん、一言断りつつ オモムロに ワタシのカメラ&18-200を 持って 外に 車の撮影に出ました。


「いや、大丈夫です!このレンズで 多分キッと撮れます。この車の ここの飾りにピンを合わせたのですが きちんとシャープに出ているし 大丈夫ですよ!」


問題は AIフォーカスにあったようです。

購入当初から AIフォーカスで イヌ撮りをしていたのですが。

※止まっているものには 静止画モードで、動き出せば AIサーボに切り替わるという 優れた?ように聞こえるモード


同機をお持ちの 方の アドバイスもありってトコなんですけど 多分そりゃ 買った当初のわけ分からず状態のワタシへのアドバイスですからね。
だって 全自動 緑□マークの AFモードは この AIフォーカス、に設定されているんですよ!!
それも 今回 初めて知りました。
 

エ~~~!!!ワタシへたくそだけど いよいよ なんか まずい感じで ずぅっと使っていたのねぇ~~!!!


わかって良かった。


そうそぅ なぜ そのAIフォーカスじゃ いけないかって言うと 最初静止画で撮ったイヌ、動き出したら サーボに切り替わるはず。。。

ハズ。。ハズ!!!!



なのに それが おっそ~~~い!!!



動きモノにピンが来れば 「ピッピッピッ・・・!!」

と 音も鳴ってくれる なんだかありがたいモードなんですがね。

チビクロに インジケーターを合わせていても 当分ピンが来ない。
ずっと 静止画モードで 連写してくれちゃってるってワケで 周りの草や地面にピンは来るけど イヌだけ 抜ける。


事実上、その 動きモノ追随AFモードが作動し始めた時と AIサーボでの 追随能力に変わりは無い、というわけで何度サポートセンターに聞いても 変わりませんという返事でしたよ。


一応 スペック上では Lレンズと 今使用のレンズと でも その能力は 若干しか!!!変わりが無いそうです。

一応ね。。。


走る犬は、最初から AIサーボで撮りましょう!!!


止まったトコは ワンショットに切り替える~!!!(←こういう 仕事が大変のろいワタクシですが)


ここまで 判明&カメラの仕組みや 云々を お伺いしてるのに 1.5時間。
仕事を控えていたので 中腰になりつつも ライブビューの使い方もちろっとお聞きしました。

滅多に使わなかったんですが、これは 大変便利!

より 精密なピントあわせが出来る上に 露出も後で 決められます。

ざっと 使い方を見ただけで 全然覚えてないんで また 扱ってみようと思いました。


結果 とりあえずは 今の機材で もうちょっと頑張ってみて また 物足りないとか これ以上、を目指すときには
より良いレンズを 検討すれば?て自分なりに思いました。


(たださ・・・この キャノンマンさんですら 最近発売の 100Lマクロの新型IS には 感動した!!←うにょうにょ手つき付き解説。彼はこのように決して営業畑の方ではないのです ・・・ ってコトですよ、ぃや~~ん!!)



その後 カメラの清掃点検も手がけていただき 充実のサービスセンター訪問となったのでした。ちゃんちゃん♪


長文失礼~~~
さ~~~て これからも 頑張ってイヌを撮るぞ~~~ ちょっと梅雨だけど~~!!!




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

a_01.gif


仕切りなおして 頑張ります!
スポンサーサイト



この記事のURL | カメラ関連 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<スナップたち | メイン | レンゲ畑でつかまえて♪リカ編>>
コメント
- -

お仕事で、トーキョーですか、ご苦労さまです。
キャノンのサポートセンターに行かれたんですね。相手はプロですから、丁寧に教えてくれますよね。
先日、僕も大阪のニコンサポートセンターに行ってきました。
ニコンのレンズを自前のカメラに付けて試す事や、撮影の相談などが出来ます。
レンズの相談しまっくて、買わずに帰って着ました(なにせ定価売りですから‥)

ポチとした物、明日ぐらいには届くかな~ 楽しみで~す

ちなみに僕のカメラはD300S APS-C ですよ。
これでも僕には十分に猫に小判状態です。
2010/06/21 08:41  | URL | 道楽野郎 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いや~詳細なレポありがとやんした!
すっごく参考になりましたよ^^
リングUSMはマヂ早いですよ!
ほら、オヂサンEF70-200F4L使ってるでしょう。
だからよく分かるんです。
実感してます^^
あのレンズはいいです。
色乗りはよくこってり系で、カリカリにシャープ。
オマエは単焦点かっ!ってゆう写りします。
はっきり言って禁断のレンズです♪
ズームであのレンズよりいいレンズって言ったら
新型のEF70-200F2.8Lくらいなもんじゃないかな~。
それから新型の100Lマクロ、これもいいですよ~♪
最近はこれ使う事が多いですね~。
なんたってL単ですから写りはもう最上級の部類です。
これを知っちゃったら次からのレンズ選びに支障が出るほどかも(^_^;
っと、興奮して自分の言いたいことばっかり言っちゃった(笑)
すんません(^^ゞ

オヂサンの撮り方は、AIフォーカスは使ってないですね~。
犬撮りでも基本はほぼワンショットです。
これで撮れますし実際撮ってます^^
走ってる時や動いてる時のみサーボに切り替えてます。
動きがゆっくりならワンショットでもなんとかいけますよ^^

50D使ってて思うのは、
一番AF精度の高い中央の1点使っていてすらも
的が小さいと周りのコントラストの高いものに引っ張られやすいとゆう事。
狙ったところと微妙に違うとこにピントが合っちゃうんですよね~。
これが一番不満なとこかな~。
あとやっぱり例のAFのすっぽ抜け。
AFが敏感すぎて自分がそれを使いきれてないって感じです(^^ゞ
2010/06/21 11:12  | URL | ルーチョパパ #-[ 編集] |  ▲ top

- ニコンセンターに行きましたか~? -

道楽野郎さん こんばんは~!!

サービスセンターの近くにお住まいでしょうか?
コチラ 福岡にも なにやらセンターはある様子ですが やっぱり 大きなところ、しかもコンシェルジュルームとかあるんなら!って出かけて来ました。

新宿には お試しレンズとか置いてなかったんですよ、残念ですが。。。
時間が無くって 試す余裕も無かったので いっそ後ろ髪引かれることもなく 良かったかもなんですけどね~

道楽野郎さんが どんな レンズ ぽちったのか 気になるとこです!!!
2010/06/21 23:47  | URL | keiko #-[ 編集] |  ▲ top

- むむ~~~ん!!! -

ルーチョパパさん こんばんは~。。。

あ~~~ 嫌な感じ。イヤナカンジ!!!

眠れないワ~~~
(内心 ルーチョパパさんのレンズ選択は間違い無いと思っています!)



ろくな写真も撮れても無いのに ブツヨク先行に走ってしまいそうな ご意見じゃ~ないですか?!?

動揺しまくりです・・v-12

ここで お会いしたく無かったワ~~~

あ いやいや ぜひ いつか ママさんもご一緒に ドッグカフェ行きましょう~カメラと ワンズ抱えて!!!


その 「例の AFのすっぽ抜け」

って 何かうわさが・・・??

すっぽ抜けは しょっちゅうでしたが (生まれ変わる予定なので 過去形) それは・・・


余談ですが キャノンマンさん曰く

「上位機種になると 中央センサーの周りに (例えば7D)隠れたセンサーがあって 中央一点が 単色で(コントラストが無く 他に行きそうなときにも ) その隠れた中央センサー周りのAFポイントが ピンを拾ってくれるんです」


って言うようなお話もなさっておいででした。


そのカレは ルーチョパパさんおっしゃるトコの問題を踏まえたうえで そのようなお話を引用したのかも知れませんね~

長文コメ返し 失礼致します <(_ _)>
2010/06/21 23:57  | URL | keiko #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://magnifique.blog68.fc2.com/tb.php/520-d7b3938c
| メイン |