2012 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2012 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フォレストイン 伊万里
- 2012/02/29(Wed) -
伊万里紀行続きです。


ステキな お料理の数々。
デジイチ バウンス RAWで撮りましたが、

「コンデジ持ってきゃ良かった・・・」

な感じです!!



IMG_3835-1.jpg




和洋折衷には お刺身も出ます。
コチラ、お魚新鮮です。

食材、素材 ばっちりです。


くらめな店内、バウンス 練習中ね。
天井は 平らではない ウッディなお色です。
色かぶり補正が難しい!

なんどか 試みましたが そのままの色、それ以上、って難しいですね~


IMG_3922.jpg



自家製サーモンの マリネ 岩塩ソース


IMG_3833.jpg

今回 白は 2006 プイィ フュッセ レザンサール CH ボルガール




IMG_3844.jpg


赤 2003 CH ラグランジュ

どちらも 美味しいワインです。
ラグランジュは 最近別ビンテージを飲む機会がありましたが 2003の方が ぎゅっと濃縮された うまみがあるような 気がしました。円高万歳!



母曰く

「赤ワインは かつおぶしね!」

違うと思う・・・



旨い酒と 肴・・・

人生の 大きな 喜びです!

持ち込みさせていただきました。
持ち込み料は 1本1000円です。


ホテルのワインは 3種類。
泡としろと赤。

前に 頂きましたが 飲みやすくて 美味しいですよ。

ですが もうちょっと こだわったのが 飲みたい、このお料理ですし!



以下、飲むほどに・・・
グラグラ。。。なんですけど。。。

座ったまんま、真正面画像ばっかりです。



まま、まぁ プレート紹介ができればってことで!
バリエーション豊かな ディナーをご紹介



連泊 2日目メインです。
この日は 両親和食、私は 洋風コースでした。

前日にお願いしましたが すごく丁寧に 内容を考えてあったような?
個別に対応してくださる感じで そういうのが とても 心に触れます。

3人別々にこんなお料理 面倒でしょう。




IMG_3924-1.jpg


85度のあわび と 佐賀産ホワイトアスパラ
私のみ、なので 味見と称して両親に食べられます。
全然食えんし!



IMG_3934.jpg



和食には ひらめが出ました。
新鮮で 美しいです。



IMG_3937.jpg



確か かに?と自家製ニョッキ





IMG_3940_20120229003650.jpg


和食は 伊万里の器で 頂きます



IMG_3929.jpg





フォアグラのブリュレ





IMG_3950_20120226180412.jpg



オマール
この辺りで 軽く 驚きます。
カニに続いて オマールです!




IMG_3852_20120229003501.jpg


折衷の際。

大きな白い皿に 少しづつ 盛られてきます。
品数は 多いですが どれも 適量で 最後まで 美味しく食べられる量です。







IMG_3946.jpg



和食には 陶板焼き
もちろん 伊万里牛 こちらは ロース

うまみが ぎゅっと


IMG_3956-1_20120226170424.jpg



洋風コースには フィレステーキ もちろん 伊万里牛

好みの ミディアムレア。特に指定していませんでしたが さすが


IMG_0973.jpg



こちら、別の日の 伊万里牛。
ワタクシ やっぱり 牛肉がすき♪

別に フランス空輸の ジビエや 変わった野菜は (たまには 楽しいけど) そうは 要らない。

それより やはり 地物の良い素材で 新鮮で 美味しい食材を使用した
お料理が 理に適った 幸せです。



IMG_3933.jpg



パンも自家製です。
噛み締めると 素材のよさを 味わえます。

IMG_0976-1.jpg  IMG_3863_20120229083034.jpg  

IMG_3960_20120229003957.jpg



デザート。

なんちゃって クリームじゃないですよ。
美味しいです。


3日分並べてみました♪


こちらの お料理の魅力が 伝わればよいな、と とても気持ちよく対応してくださるホテルさんに
敬意を表したつもり、でまじめに 取り組んでみました。




でねでねでね、今回 この時期 限定5組とかで DM来てて

一人 一泊二食付で 


13800円!




うそー!

安いでしょ??


本州の人(あっちは 高いし!)、伊万里温泉、伊万里焼 有田に行くなら 泊まってん!

この コスパはすごいです。

東京で 鉄板焼き食べたら いくらする?!?
酒抜きでも 3-4万ですよ!多分!


料理長さんが 挨拶に出ていらしたり 部長さんが 挨拶にいらしたり。

スタッフさんも とても 丁寧な対応。
広いホテルの すみずみまで 清潔で 簡素ですが きれいな お部屋で。


この 料理食べて ぬるぬる温泉で 美肌して お部屋直行 マッタリ。

あ~~~ 幸せ!!


※この日母は 飲みすぎて 吐いたらしい・・・
 ごめんなさい

  







この記事のURL | 旅行日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FORESTINN 伊万里
- 2012/02/27(Mon) -
あぁ・・・

写真が 一杯あって なかなか ままなりません!


ざざーーっと がんばりま~す♪



IMG_3895.jpg


多分 むかしと変わらぬいでたちの建物





九州でも 湯布院、黒川、別府、雲仙などなど 良い湯が出る温泉は 数あれど。。。
ここみたいに トロトロした お湯が私は 初めてだったので 初めて 行ったときは たいそうびっくりしました!

お肌つるつるですよ
何度も何度も 入りました。


個人的には 温泉宿って スタイリッシュ系より しっぽりひなびた感じのとこがすきですね~
湯布院より 別府でしっぽり、みたいな。

ちなみに こちら 伊万里のホテルは オーベルジュ、です。


広いフロント。
隅々まで 清潔きれい。
2月のこの時期、とても人が少ないです。。。

伊万里の街も閑散としていました。



IMG_0987.jpg


IMG_0953_20120226235224.jpg




かっこいいのは 都会のホテルに行ったらいいと思ってます。

旅館で言えば やっぱり 俵屋さんとか すごく 良いし(温泉じゃないけど)
両親と 和室オンリーは 厳しくなってきたので 京都は オークラやウェスティンとかさ~。



どちらもアクセスなかなか、快適です
 
スタイリッシュ系は 東京ですが  コンラッドとか 好きです。
あそこは ジャグジーとかも あるし、エグゼクティブフロアおすすめです。

マンダリンとかより リーズナブルでしょうし。
田舎ものなんですけど たまには できる範囲で 楽しんでいます♪



九州の温泉地では ちょい有名で 穴場的な 五足の靴。
ココも楽しかったです、天草はすごく良かったです、普通にアレグリアなんとかって とこも 良かったですよ!
(天草は きびなごとあおさばっかり出ますが。。。でも ちょいちょい 海の幸のお買い物をしながら、
地元の人との ふれあい、が楽しいです!)


amakusa-057.jpg  amakusa2 275


(きびなごと 五足の靴 例
 むかしの画像から。撮るだけ撮って 焼いてもない!!)



遠すぎてなかなか 再訪できないけど
出会う人たちの 心の優しさがたまらなく 良いんです、旅ってそんなところが 一番記憶に残ります



とまあ そんな風に たまに しっぽり落ち着きたいって 大人旅行に お勧めなのが こちらの フォレストインかしらん?
しかも ぐっと リーズナブルですが、お料理も美味しいんです!!


焼き物見に行くツアーに 興味とかあったら  ぜひお薦め!!
焼き物の里??伊万里の窯(後にアップ予定??)から 車で3-5分程度。


そのほか 通り道の唐津や糸島、魚介の宝庫です~
お魚が安いの!!

ついつい そんなに 食べれんしっって 量の 鮮魚を 買ってしまいます。



子連れの場合は 長崎伊王島とか、、、唐津シーサイドホテルとか・・・
行ったけど。。。悪くはないけど 大人感覚での 快適度は 比じゃないです~
お料理の質もね。


それに 浴場の隣には 温熱療法??ベッドルームがあって そこで ゴロゴロ まったりできます。

去年の6月、仕事で つかれ~~~~た 時に 行って とても なんか 感激しました。


元は ウェルサンピア伊万里って 言う 厚生年金施設だったのを 民間企業が買い取って ホテルにしたのが 

この フォレストイン 伊万里です。



http://www.forest-inn-imari.com/


最初は 新聞広告で母が見つけ、こちらの サイトを見て、早速予約しました。


昨年6月は 全館 空調整備中ってことで エアコンが使えないとかで。。。

「またに しませんか?」

なんて やさしきフロントマンさんが おっしゃってましたけどね~~~


それでも、いろいろと 優遇もしてくださり 宿泊となったわけです。

しかしまあ その日は そんな具合で 私らのほかに 宿泊客は あと1組!

広々とした ホテルが 寂しい限りでした。


民間経営のホテル、になってから3年、そんな感じで ちょいちょい 手を加えながら 今に至っているのかな?

お部屋と お風呂、レストランは快適至極です。
別に館内すべてが 必要なわけではないですもん。



IMG_09621.jpg


こちらは 去年泊まった お部屋。
両親と一緒です、緑が美しい時期に 外の眺めは 本当に良いですね~
まさに フォレストイン!

2月は 枯れてて 寂しい雰囲気でしたけど でも 小鳥のさえずりは 半端ないです。

ゆっくり 散策できたら、森の香りがして 癒されます。





あと スタッフさん、みなさんとても 気持ちが良いですよ。
車椅子の父と一緒ですから それなりに対応していただかねば ならぬ機会も多いですしね~

今回は k部長さんが 要人でした、宿泊前から お電話など いろいろとありがとうございました 





IMG_3978.jpg



まぁ ただ、むかし厚生年金施設だったので 名残の 遊技場とか そのままなんです。



IMG_3825.jpg




で、今回 2部屋に分け(父のいびきがひどいため 隣同士で 別れました) 和室。
キレイに 改装してあり 畳の匂いが 心地良かったです。

和室には シャワールームのみですが 父の滞在した バリアフリールームには 温泉湯が出る 快適なバスタブがあります。
広く長いんです。


IMG_3822.jpg



大浴場には いけない体なので、こうした お風呂は本当に助かります。
いつも 母が 一生懸命 風呂に入れています。


IMG_1001.jpg


IMG_0989.jpg



タノイのスピーカーから クラシックやジャズが流れていて 
静かな 時間帯には ゆっくりできます。



む、長い。。。
また 眠いので 明日にしよう!

また 寒さがぶり返すらしいですね、記事書きながら、温泉が恋しい。。。


この記事のURL | 旅行日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
温泉旅行レポート
- 2012/02/25(Sat) -
温泉大好き♪

この寒い時期には 当然、しかも テルマエロマエの影響なんぞもあって 拍車がかかります!


5_20120225015600.jpg



そうそぅ 温泉にもいけない 身の上なので 毎晩 自宅風呂を楽しむ毎日です。。。



そんな折、やっと 出掛けてきました!
お気に入りの宿

フォレストイン 伊万里。


半年前に一度 行って とっても 良かったので リピートしました。
今回2泊です!

なんと言っても お湯がトロトロ、すばらしいです!
伊万里に温泉!?知らなかったので これ、驚きました。
ぬるぬるっとしてて お肌がつるつるになるんです。

大浴場の設計などは 簡素なものですが なにより お湯がいぃ!

九州にも 湯布院や黒川、別府、と いろいろ 有名温泉地があるわけですが 中でも こんな トロトロは初めてでした。 


あと お料理♪


IMG_3956-1.jpg



伊万里牛~~~~~
いろいろ コースで 頂きます。


スタッフさんら、心づくしの ホスピタリティ。
気持ちの良いホテルです。


まじめに レポしようと 思ってますけど 眠くてたまらないので 続きはまたにします。

さて がんばるぞ!
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふんわりのれんしゅう
- 2012/02/11(Sat) -
女子写真。



IMG_3693.jpg



って ジャンルが確立されて 久しい気がする今日このごろ。


ぼかせば いぃじゃん?


ふんわり かわいく・・・←キーワードね。


しかし これが 結構 ムズイ?!!??


えぇえぇ もっと 窓際よりに 自然光をたっぷりと。


レースペーパーはマストでしょ??


物撮り、練習します!


ピン、来てるはずなんだけど もわっとしすぎなんでしょぅか??




IMG_3694.jpg





ぼかしこみに 気合が入る~!!



バレンタインに先駆けて オミヤにもらった 美味しいチョコレート♪


最中の皮に ホワイトチョコのガナッシュをすくって てんこ盛りにして 食します♪


あ~~~~ おぃしいぃ~~~!!!
ありがとうございました 



ふんわりに感して、手厳しいコメとか あったら 嬉しいなぁ~・・・


この記事のURL | 写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前が見えまちぇん!
- 2012/02/07(Tue) -





顔が見えないクロ。







IMG_25131.jpg







「これじゃ ダメでちゅ!!!」




って ワケで



4_20120207000801.jpg









ちょっと 鼻周りの毛を切りました。


伸ばしたら 垂れるかな?
と 思ってたんですが、放射線状に 広がる一方だったんでした~~~!!




6_20120207000758.jpg



うぅ~~~ん、リカ、、、クロと 並ぶと ぼってりだねぇ~



こんど ちゃんと デジイチで撮ろうっと!

この記事のURL | クロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念ながら
- 2012/02/04(Sat) -
残念ながら・・・




IMG_3568.jpg





積もりませんでした・・・






IMG_3565.jpg






寒いばっかり。


昨夜から ゆきは やんでしまって。


面白くありません。。。



IMG_3571_20120204002015.jpg





この寒波と豪雪で 各地で 大変なことにも なっているようなので こんな のんきなことも 言ってられませんが。



今年は もう 積もらないでしょうか。




この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
降った 降りました!
- 2012/02/02(Thu) -




降りました!!

氷点下です!


IMG_3589.jpg



無理やりクロを あったか キャリーから引っこ抜いて チッチ散歩に連れ出しました!!


IMG_3595.jpg




通りかかる人に ガウってるだけで 全然嬉しそうじゃありません!!


今日は お風呂に入って寝て 明日 積もることを 期待します!!


早起きして お散歩に行くぞ~~~~ 




モモよ、期待しといて くれよ~!




IMG_3507.jpg





この記事のURL | 家族 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雪が降る・・・
- 2012/02/02(Thu) -
最近 福岡も寒くて寒くて・・・


雪が降る日に ちょっとだけ 抜け出して 近くの公園に出かけました♪





IMG_3369.jpg





結局積もらず終い&午後には あんまり 降ってもくれなくって。
一粒くらい 雪が 写ってるはずなんですが。。。見えませんね。。



ここに出かけたのは 久しぶりで すごく 楽しそうでした。



今年は 雪のお散歩 無理なのかな??
べちょべちょになるし、アフターケア(お風呂ね)も めんどくさいけど こっちは 滅多に降らないので とても 楽しみなんです。

ワンズらも めちゃくちゃ 喜びますしね~~~


IMG_3339S.jpg



ちゃんと ゴムで 結んでいたハルですが


IMG_3360.jpg




日に10回以上結び直します (。・`ω・。)q



IMG_3415.jpg






彩りに花でも 撮りたいところ なんですが 。。。 

この時期、そういう被写体が 乏しいですねぇ~ (-_-;)
全体的に枯葉色っていうか 地肌バックが茶色よりになっちゃうし。


ドライブ&走れる公園、となると おお張り切りの我が家のコたちですが 寒すぎる日、 普段のお散歩で(家の周り)は
老犬組みは 5分でUターン!!!

飼い主的には せっかく 分厚い重ね着して 軍手はめて 張り切ってるって 言うのに!!


職場組の クロは 今も 暖かく毛布を詰めた キャリーから 出てこようとしません。



雪が降るか 春になるか してくれ~~~!!


この記事のURL | お散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
