2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リカ
- 2009/08/31(Mon) -
IMG_52060830.jpg



今日は 海に行ったので シャンプーでした。


IMG_5222.jpg



もうへとへとです。
この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
割烹 味美
- 2009/08/30(Sun) -
中洲関連記事をもひとつ。

ひいきの店です。


「割烹 味美」


滅多にいけないけど、スポンサー付きの時に 出かけます ^_^;


美味しいですよ~~~


昔の画像を 引っ張り出したって感じですが、、、
この日は 活河豚を その場で捌いて さっとあぶったものも 出ました。







2008-1212-089.jpg


あら、これは からすみね・・・

2008-1212-080.jpg


2008-1212-085.jpg


こっちこっち。







他の方々は 薄作りだったようでしたが、母との会話(最近 ちょっと遠方まで出向いて河豚を食べたと話していた)を耳にした 大将さんが、あぶってくれた様です。

大胆にして 細心って感じの気配りです。


2008-1212-063-1.jpg2008-1212-074.jpg


2008-1212-073.jpg2008-1212-071.jpg


2008-1212-069.jpg2008-1212-085.jpg


2008-1212-079.jpg2008-1212-076.jpg


2008-1212-094.jpg2008-1212-093.jpg


2008-1212-090.jpg2008-1212-086.jpg


2008-1212-096.jpg2008-1212-104.jpg


2008-1212-101.jpg

寂しくなった 中洲界隈でも ここは いつも にぎわっています。
大将ががっちり やってるからかなと思いました。

カウンター越しにも 厳しい一面が見える働きぶりなのですが、(たまに スタッフサンへの口調も厳しいし) そのこだわりが よいですよ。



2008-1212-098.jpg


酒と肴、といいますが ちょろっと肉も食べたいし。
ちゃんと 肉も出ます。これが また 美味いんだ~!!

2008-1212-120.jpg2008-1212-116.jpg


2008-1212-115.jpg2008-1212-113.jpg




メニューの詳細まで 覚えていませんが、 酒飲みには 堪えられない
美味い物が たっぷりと出てきます。

このときは ほんと カキの土手なべやら 最後のしめの 麺やご飯、ボリュームのあるものや 甘いものまで 頂いたので。


「よく食べますね。。。」

っと たずねられるほどでした。


いちいち

「美味し~~い!!」っと うなってしまうので、母は



「恥ずかしいから やめなさい、食べたことないみたいに!!!」

っと 怒ります。

あら、だって、食べたこと無いのよ。

博多ならではな食材で 美味しいお酒とちびりちびり。

そしてしっかり 食べさせてもくれるので とても スキなお店なんですよ~
適当に 顔を見ながら 腹具合を考えながら 次から次へと、大将があしらって料理を出してくれます。


玄界灘の魚って 玄界灘で食べるより 中洲なんかで 食べた方が 洗練されてて美味しいの。

博多ならではって アラ とかかしらん?
引きが強くて 美味しいお魚よね。


場所柄同伴の方々や お仕事の方々や、で多いときもありますし ムラもあるのかな?
とは 思いますが しっかり食べたいものや好みを告げれば かなり楽しめます。

ぜひとも カウンターで食したいです。
料理の過程を見ながら、ちょっと 食材の話やよもやま話しながらってのがまた楽しいんですよね。
こういうとこって。

これほど量と数も 食べれば御代も張りますがそれでも 東京や京都あたりで考えれば
とてもお安いと思います!

おせちも 美味しいお店ですよ~。

久々に 味美に行きたいな~~~!!!




この記事のURL | 美味い物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひらまつワイン会 カジュアル編
- 2009/08/29(Sat) -
2009-08-079.jpg



という わけで 頑張って 第2弾アップ。


携帯画像なので 粗いです、お許し下さい。。

ブログで 眺めてる方がいらしたら 是非に参加してみてくださいな。


こちらこの 6000円の会もまた 初めて。
お値段も気軽な感じですねー。

一度体験しましたら、驚くばかりの お得感でした!!!


今回食前酒も出ました。

 Aperitif Maison(peche)


時間ぎりぎりで 飛び込んできて、これは嬉しいモモとシャンパンのカクテルでした。
無くなると 注いでくださいます・・・軽く驚きました。

が 同席した方は (←今まで5度開催され 皆勤賞ものな方でした) 
食前酒4杯飲んだそうです


2009-08-084.jpg



非常に人気の高いワイン会です、予約が取れないこともあります。
先々月のは 90人を超え、2回に分けて開催されました。


そして、お高い印象のひらまつさんですが、とても気さくで 楽しいですよ。
スタッフの方々も 気軽で 丁寧、感じよいです。

知らない人同士で同席しても、同じワインや美味しいものを楽しむもの同士、話題は尽きません。



2009-08-081.jpg




2009-08-082.jpg




2009-08-086.jpg



お料理は こんな感じで たっぷり出てきて6000円 ワイン込み。

価格からして あまり 期待していなかったこともあり、ボリュームもあって 驚きました!

まあ 12000円の期待値と6000円の期待値の差もありますが。。。



メニュー表があるので ざっと。

赤ピーマンのムース フレッシュトマトのクーリーと共に。

 これ 非常に美味しかったです、画像無し。
  ワインを一口含んでから トマトとムースを一緒に口に運んでください。
 と レストランの方が オススメして下さいました。


ワインは Vin de Pay's de Vaucluse Guffens 2006


とても さわやかで ぐいぐい飲めてしまいます・・・汗

いけない予感がしました。



・帆立貝のポワレ サラダ仕立て


ホタテのポワレは好きな食材です。楽しく頂きました。

カジュアルな会と 言え ホタテ食べさせていただき ありがとうございます。

画像は食べかけの汚いもの・・・^_^;


・マグレかものロースト コニャックソース

ワインは Cotes du Roussillon,Aris 2002


えーー このワイン会、食事が始まる前に ざっと お店の方が ワインとお料理のご説明をしてくださいます。

こちら ひらまつさんでは 「ワイン革命」と 称しまして、去年ごろから ワインの価格をぐっと下げ、
ほとんど 定価で 供していらっしゃるそうです。


で、この説明の時、そこで 飲んでいては なりません、かのように記憶があいまいに・・・^_^;
その解説の記憶を元に、ワインを順次楽しんでいく、ということが難しく思えました。

まぁ でも 全体的に気軽なボトルがメインなので、あまり気にせず (毎度居酒屋のみになってしまうワタクシですが) じゃぶじゃぶです。。。

赤も特別な一本、というものには感じませんでしたが 中々の香りを感じさせる楽しいものでしたので 
満足です。


楽しませていただいたお礼にも ぜひ宣伝かつ 普段も足を運ばねば。。。
と 感じ入りました。

 
同席の方(酒豪!)は じゃんじゃんお替りをしていました。。。

なんだか 気を許して?ついつい 杯を重ねてしまいます。。。
このころあいにはかなーり よい気分です、失礼いたしました!!


最後は 甘口ワインとデザートです。

この デザートがまた 美しくかわいらしくそして たっぷりと!!

最後の 甘口シャルドネも美味しかったーーーー


Chardonnay Vendanges d'Automne,Skalli 2000


やっぱり 呑み助さんは 甘いものが苦手なのか?
今まで ハイペースだったはずの 男性陣から たくさん 甘いものの皿が回ってきて 頭も回ってきて、
なんだか 甘いもの食べたのかどうだか よく覚えていません!!!


お薦めワイン会情報でした。

最後の方は、、、よいちくれ~~~

大変失礼いたしました。。。


お近くの方、ぜひぜひ。


















この記事のURL | 美味い物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レストラン ひらまつ ワイン会
- 2009/08/29(Sat) -
DSCF1241.jpg


(関係ないですが、ひらまつ 内部の チャペル。誰かここで レストランウェディングやって 招待して~~!)


・・・まずい事に 一昨日飲んだ 食べた ものすら 記憶があいまいなのに、

まとめて 記録しておこうって言うのは もはや 無謀??

なんだけど 友人に知らせるためにも、ちょい画像をいじったので アップしておこう。


老舗のフレンチ ひらまつ。
オープン当初、家族で 出向いたものの、高すぎて 永年遠ざかっていました。


福岡では リバレインの6階にあります。




DSCF1212.jpg



右がリバレインよね??
真下に行って 各階説明とか見ないと わからないわ・・・

遠目で 気にしたこ 無かったね~っというか 最近 老化が激しくて・・・!!
まずいのです。


DSCF1216.jpg


大雨で警報も出ていた翌日。
遠路はるばる出かけましたよ~

かなり はやくから 予約しておかないと 取れない人気のワイン会です。
友人とも 約束しているし 前回は仕事の都合で ドタキャンになっちゃったし (ごめんね!)

なんとしてでも 楽しみな会でもあったのです。








取り急ぎ 先月12000円の ボルドーの会。


奇数月は ちょっと ハイクラスな会なんですよ、偶数月には カジュアル会。

でもって 7月は ボルドー。

ワインのラインナップは

Delamotte Blanc de Blanc

あっさり 泡物。


DSCF1225.jpg

見目麗しき サーモンのマリネ。
フヌイユのムース、 鶉の半熟卵と共に。。。


ぬるかったです、ごめんなさい。
それしか 印象が無い・・・


この時期のサーモン、もちょっと きりっとしなきゃ いやかな~


泡物があまり 得意ではなく 印象が無いです。


DSCF1226.jpg

真鯛のポワレ

きれいな コンソメとリゾットが添えられていて、いぃものじゃないと 食べられない感じの
一皿です、表現が稚拙で たまりません。



ワインは 


2005 Chateau Carbonnieux Blanc Pessac Leognon


楽しい香りのする 美味い白ワインだったかと 記憶しておりますが。。。
余韻が 長引くほどでは 無かったような?

飲み口は ガツンと 来ました。

好みでした。
長く ゆっくり味わって欲しい、とお店の方もおっしゃっていたような。


うろ覚えで ごめんなさーい!



2000 Chateau Moulin de Saint Vincent Moulis

もっと パワフルなものを 期待していましたが 軽やかで 上品でした。

いろんなボルドーがあるんだなー


DSCF1229.jpg




DSCF1233.jpg


お料理は 子羊背肉の ロースとタイム風味のジューソース

見た目にもとても きれいな 一皿でした。
お肉も脂がなくて、あっさりそして ジューシー。

こってり目のソースと共に。。。


この日一番の出来は ソーテルヌと デザート。



2006 Chateau Cantegril Sauternes


と スウィーツ。
こんなに しっかり たっぷり デザートが 盛られて来るなんて 思ってもみず。
しかも 普段のワイン会では はずし勝ちな 甘口ワイン。


フルーティーでハチミツの風味、甘いけど さっぱりした余韻です!


DSCF1234.jpg


デザートオンリーでは もう 食べられない・・・
気持ちでも こんな 甘口ワインとの マリアージュなら!!

デザートの ヌガーグラッセ、すばらしいですね!

っと ぐいぐい。。。

いやしかし このワイン会。驚くなかれの 飲み放題!!!


第2回へ 続く。







この記事のURL | 美味い物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔昔・・・
- 2009/08/23(Sun) -



写真の整理をしていたら 出てきました。

懐かしい・・・


IMGP0700.jpg




IMGP0727


なんか みんなボロいけど。 ^_^;

4匹仲良く・・・・


ちょっと 切ないですね



この記事のURL | 家族 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/08/21(Fri) -
IMG_3178-m-0821.jpg



この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大きな楠の木の下で。
- 2009/08/20(Thu) -
IMG_4474.jpg


日曜日の夕暮れ、リカ、クロと ちょっと 遠出。

珍しくちびっ子組み同伴です♪


ついつい お散歩カメラは中型犬メインになっちゃって ^_^;

パワーが違うもんね。

何時間でも 付き合ってくれるアイツらは。



IMG_4424.jpg



IMG_4485.jpg



IMG_4488.jpg



IMG_4511.jpg



リカ、自分が 先に出てきたこともわかるのか (多分そこまで 理解は ムリ) 嬉しくてたまりません!!!


IMG_4496.jpg



クロちゃんも張り切ってます♪

ノーリード できるところは 久々だもんね。


IMG_4458.jpg



ちっちゃいのも かわいいなぁ~~~

何しろ仲が良いよ。2匹で ころころ転がって。。。
リカが太りすぎなのも ・・・コロコロ。

 横にして 転がしたらよさそうだもんなぁ。


IMG_4514.jpg



ただ、まあ、


夕方涼しい時間帯に、ほんの 10-20分程度 走り回ると コレだもんね~~
最初数分の喜び方も コイヌみたいだけど、落ち方も相変わらずの コイヌ並。


やっぱ また 中型犬といくかなぁ~~~
なぁ、リカよ。

IMG_4520.jpg




ここは。。。。
天然記念物の 大楠がある、と 案内があったので 見に来た神社。


大楠なはずなんだけど~~ なんか 写真に入りきらず。。。^_^;
そうは 見えません。

ヘタねぇ。


それに ほんとは。

IMG_4516.jpg


2匹ならんで 大きな楠の木の下、で 撮りたかったのに!!!

む、難しい~~~!!!


「マテ!!!」


って 何度も 言ったのに わがままクロは いっこも 言うこと聞きやしません。


えっと、リカは 神妙に待て、をしているのではなく、じっとしているんですよね ^_^;





この記事のURL | リカ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お店で・・・
- 2009/08/14(Fri) -



スタッフが 携帯で撮ってくれたので 


こんなのも カワイイ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続海編
- 2009/08/09(Sun) -
IMG_2904.jpg


行ったは いぃけど。


IMG_2925-1.jpg



色々 落ちてる海岸で こんな 事するし。

IMG_2970.jpg




撮影してると 遠くに見えなくなるし。


「モモ~~~!!おぃ モモ!!!」


呼び戻すこと 多数。

もーーー 結構大変!!



海岸には スイカの皮が 一杯捨てられてて 目を離すと バリバリ食べてるし。
何度 止めても 目を離すと 食べに行くし。。。





IMG_3064.jpg





IMG_3042.jpg




IMG_3114.jpg




とっても とっても 楽しそうにしていたんですが。。。




IMG_3097-3.jpg





IMG_3104.jpg



「もう 帰ろうよ!!!」

突如 怒り出ーーーす!!!・・・


わがままだなぁ~~~


 後ろの荷台が広めの ラクティスって 小さい車に乗ってます。
近所だし、キャリーを使わず、その荷台に2匹を乗せて ゆるっと 走ります。

クーラー ビンビン、後部シートを立てて。


「・・・ジジジ・・・ズサッ!!!」


っと ちょっと 後じさり 反動をつけて 蹴りあがり (決して 助走が 付くほどの距離はありません!) 後部座席の背もたれを ジャンプで乗り越えるモモ。


しばし 信じられず・・


笑っちゃいましたが・・・


後部座席まで 移動してくると、まだ 運転席の私には たどり着けない もんですから また ギャーギャーとうるさいし 車のシートは汚れるし・・・

でして 後部座席の床に 下ろすと 今度は そんな でっかい体で 一体どうやって???


と 不思議満載なんですが 運転席足元から ニョキニョキと現れ とうとう 運転席にたどり着きました !!


ウザイったら ありませんし、なんかもう 大変極まりない ドライブお散歩砂まみれ編 になりました。
それからは でっかい モモを 抱っこしたまま 運転して 帰路につきました。


 





この記事のURL | モモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クロのポートレート
- 2009/08/07(Fri) -




クロで 撮影。


馴れ親しんだスタッフ E 抱っこで 私が撮影。

IMG_3307-3.jpg






気が散る散る散る散る!!


落ちつか なぁ~~~い!!


わがまま クロなんで。


 でも、結構 楽しそうでしたよ♪


(っていうか いぃ気になっています・・)




IMG_3314_2.jpg
この記事のURL | クロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海へ!!
- 2009/08/06(Thu) -










IMG_3014.jpg





IMG_3007.jpg







でっかい組と 海へ!!!

5時起き、頑張りました~~



撮影には ちょっと 残念な曇天だったけど めちゃくちゃ 楽しそうで 嬉しくなっちゃいました♪


画像が一杯あるけど。。。

ちょっと 日記つけてから、また 撮るようにしよ 


一瞬で 何千枚って感じで。 (イメージが、です ^_^; )

なんか 凄い~


この記事のURL | モモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつものように
- 2009/08/02(Sun) -
雨の日続き。

降ってない日は 夏にしちゃ 涼しくって助かるな~~


いつも 事務所にいるクロ。



IMG_1966.jpg




IMG_1968-1.jpg



ランチタイムは スタッフにごろにゃん。


IMG_2064.jpg


IMG_1975.jpg



お散歩して、おやつ食べて わがまま放題です。

IMG_1694.jpg


あら、、、ちょっと ぼさっと。。。

最近手入れが 全然なんですよ。

2歳過ぎたある日 突然 モモクロが犬猿の仲に 。。。


今じゃ おうちでは 完全隔離。


お手入れしようと クロを抱えると モモが 狂わんばかりに 雄叫びます。


クロ一匹 離れの部屋で 寂しいだろうなぁ~~、と思いつつ、全く平気。

横着で 結構根性もん。。。ちびっこなのに、ちょっと 引いてくれたらいぃのに。。。

今のところ、仲良しへの道を探ることも 出来そうになく (食い殺されそう) 隔離生活が続いています。


突然のことで 最初のうちは 泣いたけど、今じゃなれてしまいました。

そんな 事もあるんだなぁ~~と 多頭飼いの楽しさと 難しさを感じる日々です。
4匹それぞれ ストレスの無いよう、それぞれの年齢と性格に見合った運動や対応を 心がけ・・・


てる つもり。ではありますが モモが そうも クロのことを目の仇にするのも 嫉妬含みではあろうか。。。とか。

悩ましいですけど。。。

確かに 老犬で 吠えまくるモモを職場にはさすがにつれては行けません。


IMG_1351.jpg


結構切っちゃったのよね。


IMG_1353.jpg

内蔵フラッシュを使ってみたかった 一枚。。^_^;

また ずるーと 伸びてきています。。。。。
この記事のURL | クロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/08/01(Sat) -
写真講座に行きだしました。

皆さん、びっくりするくらいお上手!!!


今まで そんな風に ネイチャーと向き合ったことって無かった。

家の近所のお花が なぜにそうもドラマチックに?!?


驚きを隠せません。。。


影響を受けて 近所の花を 撮ってみ~~~る!!!


IMG_2301.jpg



IMG_2303.jpg



こ、、、これから 頑張ってみま~~す♪


今はまだ 50Dと初めての 望遠ズームの使いこなしに四苦八苦。
それぞれの 画角で それに適した被写体を撮ってみること、から始めてます。


まあ 現実は 仕事ポートレートを撮るのがメイン。だけど それも美しい写りだと ほんっと ~~に
楽しいよ♪


今度 スタッフの了承を得たら こっちにも アップしてみよっかな。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
