2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジョイント作品展
- 2009/01/27(Tue) -
MAKOさんたちの、ジョイント作品展に出かけました。

2008-1227-052-1.jpg


リバーウォークの5階、市民ギャラリーは とても 広くスペーシーな会場で ステキな空間を演出していました♪


2008-1227-006.jpg




お時間の許す方、お近くの方、遠くの方もぜひ。

ほんわか、あったか~ ムードのトールペイントと ステキなプリザーブドフラワー、トロッケンゲシュテックの展示です。


●開催日 2009年1月22日(木)~27日(火)

●時間  AM10:00~PM7:00(最終日PM5:00)

●場所  リバーウォーク北九州 5F 市民ギャラリー
北九州市小倉北区室町1-1-1
問い合わせ先 093-562-2520 芸術劇場

入場無料♪






まだ 展示中だし、すべてを掲載?もどうかな~?
なんて はばかっているので、ナニですが、ほんと 見ごたえのある 作品群!

展示数もですが、いろんなパターンの 出品物に 驚きもしました。
飾るもの、だけでは 無くて、生活の中で 楽しく使えるアイテムも色々とあるのですね。


ウェディングドレスと共に演出だったり、お花たちの ディスプレイは アーティスティックに趣向を凝らしてあり、そこも興味深かったですヨ。


北九州市立美術館の分館や、映画館。
小倉城のすぐ近く、リバーウォークでは 色々バーゲンが!

ぶらっと ウィンドーショッピング、そして地下で ラーメンを食べたりして 楽しい一日を過ごしました。

平日は パーキングも一日フリーパスで 600円♪
第1駐車場の6階に停めたら エレベーターでひとつ降りてすぐです。

(リバーウォークの周りを 車で ぐるぐる回って悩んだので・・・^_^; )
この記事のURL | 日記 | TB(0) | ▲ top
祝杯!
- 2009/01/24(Sat) -
費用記録。

初回 診察時は 再診料と薬代(抗生物質) 消費税で 1092円


手術の日は

手術料 35000円 
注射代 3000円

術前の血液検査 3500円(特に何の問題もなく)
病理センターへ 検査へまわした費用 10000円

抗生物質、消炎剤 1100円

消費税 2630円

で 総額 55230円


ひぃえ~~~~!!!


後の検査とか抜糸もあるしなぁ~

今月は もう 我慢我慢。
節約節約!!!



2008-1227-291.jpg



で、でも。
癌じゃないってことで 祝杯!!


2008-1227-294.jpg


頂き物の 小豆島のオリーブ、おいちぃ~~~
この記事のURL | リカ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
(祝)退院!
- 2009/01/24(Sat) -
翌 1月24日土曜日の午前中、お迎えに行きました。

超 元気元気元気に飛び回り 喜んでびっくり!!


モモの虚勢の時のほうがまだ へこんでいたよねぇ~~??

朝ご飯も病院で たっぷり食べて 


2008-1227-266.jpg



帰りしなに 駐車場で う○ぽ も。


2008-1227-283.jpg



心配して 損したっっ 
って位 元気でした~~~~



結局 切り取った 腫瘍と思しき できものは 脂肪みたいで 心配しなくて 良い可能性が高いとの事。


避妊手術に関しては 子宮蓄膿症になりかけ、で現段階で 手がけることが出来て 良かったほどのものだとのこと。

(子宮水腫)
程度は  よく分かりませんが。。。
その 子宮の写真も頂きました。


子宮や卵巣に係る病気は雌犬には多いものです。

加齢と共に珍しくはなくなってくるようです。

どの道、極若い時期に避妊していたのと 今から、とでは また 乳腺腫瘍の発生率はとても変わるそうです。
ただ、子宮蓄膿症、これは 今のうちに免れた、そんな思いでしょうか?

何か あれば 避妊も考える、程度の気持ちでした。
元気健康なうちから 腹を切って 卵巣子宮を切除!とまでは 考えませんが、(ゆゆしき問題なのでしょうが) 1分1秒でも長生きして欲しい。

他に問題が無いなら 避妊だって そこは 厭いません。
リカが リカであるならば。



傷口はまだ 縫い目が生生しいものの、きれいなもので リカに関してはカラーもはめなくて良いそうでした。

特に 舐めまくって危ない、とかだと 考えますが。。。


脂肪としこり、腫瘍との違い、も切り取るまで 判断が出来ない。
のは 残念です。

今回の件に関して、私たちの中には 近未来的に避妊を考えておいた方が良いかも。
という気持ちが無きにしもあらず、だったのと 万が一癌であったら、と思う気持ちで 即決でした。


そのできものの病名は 腹壁ヘルニア。

腹の膜に穴があき そこに 腹からの脂肪がたまったもの。
とのことでした。
手術により 穴もふさぎ 再発しない、との事。



リカが 若かったら どうしただろう?

小さいイヌのおなかを何度も開いて 手術するのは 避けたいですが、答えは無いような疑問と、ほろ苦い思いも残りました。


時が過ぎれば あぁあんな日もあったなあと 笑い話になるはずです。



この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そして 当日
- 2009/01/23(Fri) -
2008-1227-186.jpg


2008-1227-188.jpg


2008-1227-189.jpg



2008-1227-191.jpg



今生の別れになる ことだって有り得ると、なきながら デジイチで撮りまくる。


2008-1227-201.jpg



2008-1227-202.jpg



2008-1227-204.jpg



2008-1227-236.jpg



ファインダーが 曇ってよく見えないよ。

2008-1227-256.jpg


お母さん抱っこして!!
不細工すぎて 愛しい。


2008-1227-237.jpg



2008-1227-245.jpg



そういうな、リカ!!
今日は ここで お別れなの。
この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前日。。
- 2009/01/22(Thu) -
いよいよ 前日。

特に抗生剤で おできが小さくなった様子もない。

リカをお風呂に入れ、ひとしきり 泣いてみたり、万が一のことを考えて みたり。。。

2008-1227-113.jpg



もちろん 本犬は 全く状況なんて 分かってないから そこがまた切ない。


悪性ではないよね??

という 思いと 共に


「避妊手術」


が辛い。
リカは 犬だけど 犬じゃないんだ!!

リカは ただの うちの リカなんですよね。
リカって生き物。

なんで 右も左も分からんリカを つれてってしたいとか 言わんのに 子宮と卵巣を取るんだか??


2008-1227-121.jpg


2008-1227-150.jpg



2008-1227-147.jpg



とか


2008-1227-148.jpg



とか


2008-1227-170.jpg



とか 言ってくれりゃあ 。。。


でも リカは イヌなんだよ。


2008-1227-131.jpg



リカは優しいんだ、お母さんの言うとおり。
お母さんが 正しいことを 決めてやらないと いけないんだ。



号泣。
この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
数日・・・
- 2009/01/17(Sat) -
手術までの 数日。

リカには特に変わった様子も みられず、至って元気。
食欲もあるし、普通に運動をし、便も良い。

ただ、その腹のできものは 少し大きくなったような??

我が家にとって 初めての事、少しは本で読みかじったような 知識はあるにしても 恐ろしくてたまらない。

ネット等で 情報を 調べてみようと 思うも、これまた、怖いことてんこ盛りで とてもとても 画面が曇って見えなくなるんだ!!

腫瘍と思しき、腹の ぼっこり、触ると 柔らかいような 胃腸から何か出っ張ってるような そんな 感じでした。

とても 普通に振舞っているので 「まさか 癌じゃないよね??」


って 口に出すのも怖い言葉ですが、夫と共に、

「なんか 脂肪の塊とか そんなのだろう。」


と 楽観視してみたり、最悪の状況を考えてみたり。

そんな日々が続きました。


約束の手術の日、獣医さんも 心構えの猶予を下さったのか、ただ 忙しかったのか、万が一抗生剤でおできが引っ込むのを 期待することもできるとお考えだったのか 2週間ほど 間がありました。


この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
という訳で
- 2009/01/16(Fri) -
涙は 出るものの、冷静に判断して 適切な処置を望まないといけません。

手術の日取りを決め、それまで、万が一の感染症を予防するため と称する抗生物質を頂き、病院を後にしました。


良性、悪性、の判断は できものを切り取ってみて 病理センターに送らないと 正しい判断は出来ないとのこと。

「針か何かで取って検査って出来ないのですか?」

と問うと、犬の腫瘍は混在型が多く、その一部細胞だけを採取して 検査したところで 間違いも多いとのこと。
実際 最近 かかった トイプードルが 他院で 良性と診断され、どうもおかしい。。。とその獣医にかけこんできたところ、実際のところ切り取ってみて検査すると 悪性だったのだとか・・・


どの道、検査結果を待たずに 腫瘍切除の回復手術と同時に 避妊まで手がけるのを 勧められました。


乳腺炎であるなら、発情の度に女性ホルモンが大きく関与するその症状、卵巣、子宮を切除してこの先のことを考えた方がよいのは 私にも 理解できることでした。


ただ、乳腺の全摘は、犬の体にも負担が大きく、また 後日 施術後の様子を見ながら 何かある場合は考えた方が。。
とのことでした。

この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リカ、病院へ行く
- 2009/01/15(Thu) -
急いで 獣医さんへ。。

なんとなく、女の子で年を取るとそんなこともあるかも知れないな。
いつか 避妊手術等考えてないと いけないな。

と うっすら 覚悟はしていたものの、いざとなると辛い。

リカは 8歳って言ってもぜんぜん若いし。
いつまでも コイヌみたいだし。
歯だって目だって いぃし。
バリバリお散歩嬉しいし。。。

飼い主、加齢に 目をつぶりたい。





2008-1227-108.jpg



でも 実際リカは 8歳だし 獣医師の診断は 


「おできの中味は 切り取って病理センターに送って検査しないと 分かりませんが、
乳腺腫瘍の確立が高く 悪性両性で言えば 半々位です。

乳腺付近に出きていることと、年齢を考えれば 避妊手術も一緒に手がけて方が良いでしょう。」



でした。



まさか そんな。




この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リカ おできが出来る
- 2009/01/15(Thu) -
ある朝(1月14日)、夫がリカを抱っこして


「おい、腹になんか あるぞ。。。」


第1発見者は彼でした。

んな バカな!
と思いながらも そんなことがあっても おかしくはない リカ、今年8歳。


目が腫れて 仕事に出れない朝でした。




2008-1227-092.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三つ編みなクロ
- 2009/01/11(Sun) -
IMGP3656.jpg



三つ編みにしたので。
この記事のURL | クロ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
幸せなヒト。
- 2009/01/11(Sun) -
2008-1227-050.jpg


「ね??見てん?」


だって~~~^_^;
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハルその後・・・昔話。
- 2009/01/11(Sun) -
更新しないまま、昔ばなしになっちゃった


今後のために 記録しておきます。。


IMGP3432.jpg


今じゃ ぜんぜんダイジョブなハル。







ハルの結膜炎だけど、、、


年末にムリクリ カットの予約を入れて、やさしいトリマーさんに手がけてもらっています。

目にシャンプーが入ったか?
しばしばしてるんで、おかしいなあと 思ったら 目やにが出るし 赤くなってきちゃった。。。


瞼をひっくり返すと浮腫もちょっと見られるし、まずいかなぁ~~
と思って 先の サロンへつれていき、何か目薬なんて無いかな?
とたずねても見ました。

チェーンで大きくやってるとこで、近くなのと 気軽なとこ、気に入ってます。
ものすごい個性とか 技術は無いかも知れないけど、何度かかかって やさしい対応や、姿勢とか、、
まあ 人間もなつくもんですから (私のことですね)

目が充血する位なことは たまにあるさ、と軽く考えてましたが、そういうとこなら、たくさんの犬を手がけていて、いろんなケースがあるかな、とも思ってまして。

しかし 特に 専門的なアドバイスはなく、無難にオブティクリアで洗ってくださる程度でした。

夜も遅かったので、もし 様子をみて悪いようだったら 獣医さんに見てもらいましょう、などと店長さんと話して 帰りました。


081226-002.jpg


その後 日曜日だし、あーーーんまり 芳しくないので、
家にあった 抗生剤の目薬を点眼。

リカの角膜炎の時の残りで、もはや 後数滴!!っつうカンジでした。。。

2-3日分はそれで しのぎ、まあ 腫れも引いて ほっ。


かかりつけの トリマーさんからも お電話を頂きましたが、経緯を説明して、まあ 大丈夫そうなので、心配しないで 下さい。
みたいなやりとりがありました。
おろおろしていて、非常に恐縮でした。


生き物だし、色々あるさ~ とおもってます、気にするだろうから 言いたくは無い。
でも また お願いしたいし、今後は無いように 対処したいです。


ハル、暴れん坊だし、すんなりシャンプーさせてくれてるのかなぁ?
他人が手がけた方が、観念して おとなしくなるそうで、お利巧さんにしてるってことだし、、、
任せてるんだけど、、、まさか うちの時とおんなじじゃないだろうな?!?



これから 気をつけよう!


この記事のURL | ハル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ネムネム・・・
- 2009/01/11(Sun) -



2008-1227-005.jpg



2008-1227-013.jpg



あっ ハル!!


2008-1227-027.jpg



眠いし~~~
この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目指せ!MASERATI!!
- 2009/01/08(Thu) -



このシトは マセラティさん。

MASERATI de la villa y corte

(マセラティ 以後なんて 読むんだよ?!)

大層立派なヨーキーちゃん。

2008-1227-024.jpg


去年暮れくらいから 取ってるヨーキークラブマガジン



(面白いよ!円高の今、買いよ!!そんな高くないけど。

YORKIE CLUB

へどうぞ♪ ←特に宣伝ではありません)

2008-1227-014.jpg

(かわゆぃ 袋で届くんデスヨ)


に掲載の

「portrait of a star!」


コーナーに掲載の一人デス。


World ch,Int.ch,Spa.ch,Arg.ch,Prt.ch,I.dyc.ch,Sytc.ch


とても 立派な経歴をお持ち。

記事は ・・ この ポートレート オブ ア スター。
なかなか メランコリックで泣かせるんだよね、毎回。

前回アガピの時も やたら しんみりしました、が 今回のマセラティちゃんも。。

dear Maserati who left us with bitter sweet taste of the memory of someone very,very loved,who is no longer with us,


Life continues...as does he in his progeny!


しんみり。

直子やその子孫の成功より、マセラティさんの 遺伝性によってブリーディンングラインに受け継がれたその性質、たとえば、生まれつきの順応性の高さだとか 思いやりがあって、誰に対しても 優しくて・・・
それに加えて  ほとんど心配しなくとも長寿につながるその健康さ。


甘くて苦い思い出とともに、愛した愛した彼は もういないけど。。。
そんなこんなも 彼の子孫に受け継がれ life continues!!





スターってのは生まれもってが違ってて、14ヶ月目に初めてラップした日から 一度も体を掻いたりせず、夢のようにお行儀がよくって 一度も靴下を履かせたことが無いんだとか。
そのほかもろもろ、逸話が続くのだが。。。




100% 本当ではないかも知れないけど まったくのうそも無かろう、凄いことだ!!!






・・・で、




目指せ マセラティちゃん!!


2008-1227-028-r.jpg






って ・・・ こっちじゃなくって。


2008-1227-028.jpg




ふふ・・・


こ、これなら!!!!

ナチュラルカット かつ かわゆく いけそうじゃんか、モモよ?
おい?

kuro-229.jpg


ま、耳付けは 違いすぎるが。

(前回カット時のヨーダなモモ。しかも 切りすぎて頭切っとるし。)


kuro-219.jpg



kuro-243.jpg



怖すぎ!!



っつう わけで 正月休みは モモカット♪



父が切ります。
母はかまれたくないからね。

手の皮の厚い 男子がやるべきさ♪ルル~~~♪~( ̄。 ̄)


IMGP3488.jpg



お風呂場でカット。


「モモ、噛むなよっ 噛むなよっ!!」

雄叫びを上げつつ 葛藤続く。


IMGP3499.jpg



IMGP3502.jpg



結構仲良く登場!!


IMGP3506.jpg




IMGP3513.jpg



どう??どうよ???


結構いけてない?


頼むよ、愛しいモモちゃんや、あんまりガブガブするなよな~~












この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
HAPPY NEW YEAR!
- 2009/01/05(Mon) -
decojiro-20090101-154127.jpg



今年も よろしくお願いいたします!

新年の抱負は。。。クロのシャンプーを3日中に!!(小さっ!!)
この記事のURL | クロ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ラブリー くろっち。
- 2009/01/04(Sun) -

IMGP3647-1.jpg


頑張りました♪
クロも、ね

コートがじゃんじゃん伸びてて カットもしたけど、そういえば 写真撮るだけだし 切らなくても よかったかも。

誰かに分けてあげたい位 豊富なコートよ~~~
いーんだか 悪いんだか、いつも手入れするときは 


「んぎゃ~~~カットする、絶対もう切る!!」


って 四苦八苦なんだけど これがまあなんというかまあ。。。


洗って 仕上げた 顔まわりったら 無いの~~~~~~



たまらんです・・・


ワンも疲れちゃうし 落ちつかないから 中々いぃ顔撮れないんだケド。。。


親バカトーク、見逃して~~~♪
この記事のURL | クロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
短胴リカ
- 2009/01/02(Fri) -



ちょっと ボロなおばちゃんやけど、、、ハゲも隠れたし・・・




IMGP3355.jpg



今年も頼むゼ!!

IMGP3371.jpg



ハルに喧嘩を挑むなよ~~~
負けるだけやから!!!



この記事のURL | リカ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実家で
- 2009/01/02(Fri) -
31まで 仕事で 終わって家に帰って ワンズらの世話をして あたふたと 夫の実家へ!!
ふーーー

モモ、が付いていくと聞かなかったけど、(玄関から 先に出ようとするの。実家大好き、なぜだか行き先が分かるみたいで (^^ゞ )
モモは破壊的なので つれていけないよ~

あっちのマンモちゃんに 乗っちゃって大変だし 
ごめんね、許して!!


2008-1227-008.jpg



向こうは みんなでっかいの~。

この 次男さん、190センチ。
でっかい体(長いんだ)で もさもさ歩くのが リカクロには 痛く気に入らない様子で 

「ギャ-ギャー」

うるさい!!
しかも 足に絡み付く付く。。


「イタッイタッ・・・」


と 言いつつ 怒らず 歩くところが 。。。やさしいっつうか、うちのも 悪すぎっていうか。。。
すいませーん。。。



「これ、リカ。

もう ばーさんよ、人間で言ったら 5-60歳や。でも いい顔しとうやろ?」

おいさんは 自慢げです。
これでも かなり 控えめに表現した様子ですが、ドンビキでした。


2008-1227-010.jpg


キッチンに付いてきて 締め出しをくらった クロ。。。
九州も昨日から 激寒で、今日は今年一番の雪を見ました。


2008-1227-024.jpg



あちらの 愛犬 マンモちゃんを 狩るクロ。
何しろ溺愛おぼっちゃまなんです。迷惑千万ですよ。

駆られても じぃーーっと 反撃もしません。


2008-1227-016.jpg



飼い主が ソファに上げて、避難させていました。
ごめんネ。。


2008-1227-022.jpg


パーティーのぺキ まんもちゃん。

「これは ペキニーズではありません」


と 近所の獣医に言われたとか言われんとか。
立派なお犬さまです、絶対ペキニーズなので 気にしないように。

(我が家じゃ禁句になってます ワラ)


2008-1227-019.jpg



「うちの犬のかわいい事ったら!無いでしょうー??」

ちと 酒も回ってきて バカぶりを披露するも 誰も聞いちゃないし。
誉められたのは マナーバンドだけ、という 例年お決まりのコースでした。

もう ちょっと 一緒にいる時間が取れれば、あちらにもなついて かわいいんだろううけど、滅多に連れていかないもんね~

昔昔、モモは3日間ほど預けたことがあって、それ以来 ご実家と家族をよく覚えてて 特にお姑さんにはべったべたに甘えて凄いの。
ご実家周辺を 車で通るだけでも 大興奮!って位。

だから あちらも かわいがってくれて、会いたがってくれて それは ありがたいんだけど・・・

モモはねぇ~ ちょっと 騒いだだけでも ものすごくうるさいし ちょっとした行動にパワーがありすぎちゃって 中々一緒に人のおうちに出かけたり、しづらいのが 現状です。


2008-1227-032.jpg



おっさん、酔っ払ってバタンキュー

引き摺りながら、みんな我が家に持ち帰りました。
ヤレヤレ。


ばたばたしてて カメラも忘れちゃって、それでも悔しくて携帯で いくつか撮りました。
夜の室内なんて ぜんぜんダメですね。ガジガジです!



今年は 私の実家が 皆海外とかで 家にじーっとしてます。
ボーっとしてるだけで もう 1日終わっちゃったんで 正月休みなんて 速攻終了ですね。

明日こそ クロを洗わねば。。。(毎日言ってみて 自分を追い込む!!)




この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
