2006 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
根性もん
- 2006/12/31(Sun) -
リード運動。

日に何度か、職場の裏の駐車場で遊んでいます。



P1575



P1553



ウキウキクロちゃん、よく歩きます♪
るんっ。


ちょっと飽きた風味なおもちゃを使うのがコツ。
でないと・・・

トリーツも×。

でないと・・・





P1554



ステイ、なんつってポージング。


P1582



ま、ま、まぁ 全然決まってないのは ご愛嬌。
でも 本犬は一応 やってるつもりなので、優しく楽しく誉めて遊んで、
さぁ ちょっとおもちゃを鳴らしてみたりしよっか・・・




GP1605



あ。


MGP1619





クロ、もういい、もういいってば。
さ、もう死んだよ~~、離して、離してね~~♪


MGP1614





IMGP1616



・・・ンギグググ・・・っっ


いい加減にせんかぁ~~~!!


GP1570



ぉら、行くよ~~!!

「ギャーギャー!!!」


クロと遊ぶのはとっても楽しいのです♪
この記事のURL | クロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛犬の友
- 2006/12/29(Fri) -
愛犬の友、1月号、買いました♪
今年のワーラント広告、いつにもましてカッコいいですねぇ~~~
ボーイ君とモコちゃんがドンッとカラーページ見開き、一ページ一頭づつ掲載です!!
なんと贅沢な~~~!!!
ハンサム君&美女ですよ♪
ワーラントってお顔もまた良いのよネェ♪♪


画像も載せたいところだけど、雑誌から?はちょっとはばかられるナ。


年末に向けて超多忙!!
(のろまだから!!)

九州でも今日はみぞれが降るほど寒かったです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲み事続き
- 2006/12/24(Sun) -
先週は飲みごと続きでした。

20061224200629.jpg>



会社の忘年会、普通に居酒屋さんだったけど、飲むコも飲まないコも楽しめるお料理でよかったです♪
お刺身から、お肉、えびのマヨネーズ焼き、最後はチゲ鍋にアイスクリーム!

凄い量!!

お刺身とレバ刺しの並ぶテーブルに、なぜか?
ガーリックトースト。

???とても不思議な感覚でしたが、飲まないコ・・・
は最初から

「りんごジュース」
とこのトーストを食べるんだ・・・

焼酎と刺身をちょぼちょぼやっている自分らには信じられない組み合わせに感じるけど、あっち側からするとその感覚がこれまた信じられないんだろうなぁ。
飲み放題コースになっていて、
「そんなに飲まないのにぃ~~~」

と思いましたが、、、
いやはや、飲み放題の威力は素晴らしく、ビール、焼酎、ウィスキー、お酒、ローテーで何杯飲んだかもう分かりませーーーん。
銘柄も選べたんだもん、結構イケてしまいました。

代行で帰ると、タクシーに揺られて結構酔いが回ってしまい、グダグダやってて、寝たのは5時とか・・・。
ダメ人間だわ!!




20061224200528.jpg



忘年会が数本に昨日はなんとかパーティー。
お付き合いでしたけど、それらしき服装を召さねば・・・
で、これ。

凄い感じなので、好みじゃないんだけど、お誘いを受けた知人には受けるだろうとチョイス。
社交ダンスパーティーだったもんですから・・・

持ち前はダーク色のお洋服が多いので、なんとか華やかさを出したかったのでした。

へび柄スパンコール、ギラギラして凄い?
と思っていましたが、会場ではそんなものは全くもって地味臭かったです!
いや、凄かったなぁ~~~
赤や緑やパープルや、リオのカーニバルとかさ・・・
美し(かったであろう)い方々をより華やかに見せていました。

ドレスじゃない人も案外凄い格好(ブラトップとシースルーのブラウスやら)
お召しでしたが、ああいう衣装はどこでお求めなのだろう・・?

頑張ってデジイチにて画像を撮るも、惨敗!!
明日こそ取り込んで見てみるぞ~~~!

全作失敗だったけど rawで撮ったから、色々変更できたんだ、本当はプリントアウトできるくらいの絵が欲しかったけど、まずもって無理!
腕前とレンズ、これはズームが大きくないととっても無理な広い会場でした。

隣の席にカメラ屋さんがいて(たまたま・・ではなく、そこを陣取った!!)
キャノンのEOSの古いのをお持ちでした。
それにレンズいくつか持参。

75-300mmの望遠、ちょこっとファインダーを覗かせてくれたけど、凄い凄い凄い!初めて見ました~~
山の上の望遠鏡のようだわ。

色々とお話できて楽しかったです♪

※「色々せんでも、緑ボタンでとっとき。あ、Pでもいいよ、後はカメラが勝手に撮ってくれるから!」

ありがたいアドバイスを頂きました!
ひたすら連写で撮ればいくつかは?使えるんじゃ?
状態の私なので、シャッター速度とiso設定?などが頭をぐるぐる!!

でも そこは、まずPモードでひたすら撮ってみる!のが前提って事でした~~~なんかいじりたくなるのよねぇ~~!

そんな広い会場でのしかもダンスなどを撮るようなシチュエーションはほとんど無いので、望遠も200もいらないのかな?
ん?でも18-200の望遠って結構出てるよね?
そのくらいそろえたほうが?


とかなんとか、普通に写真を撮ることも出来ていないくせにいろいろ欲しいシミュレーションばかり先に立っているそんな時期なんでした。


20061224201739.jpg



全然画像加工の間(リサイズしないと載せられない大きさ!)がなくて、
携帯画像で日記。
数ヶ月前に携帯で撮ってた クロ小倉駅デビュー♪

おいさんと「ステイ」
真っ暗で全然見えないな、この頃まだ足が悪かったから車から降りることも出来なかったんだよな。

初めての駅だろーがなんだろーがぶんぶん元気なクロでした。
ちょい前のことなのに、もう懐かしいなぁ!!!

今週こそ、画像をアップするぞ~~~!

レタッチも枚数重なると案外時間取るので、携帯からだととても楽。
コンデジも新しいの欲しかったけど、ここは一つ、携帯の買い替え、にしようかって思っています。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒い~~~!
- 2006/12/20(Wed) -
12170020



お店のガラスドアを、割られました・・・

ショップスタッフは裏で休憩中、の出来事です。
センサーもつけていますが、一瞬のことで、驚いていました。
壊した人。。。は影も残さず、いなくなっていたのだとか。。。


12170018



事故ではなさそうなんです。
こんなにこなごなに砕けて、しかもドアの取り付けネジとかもひん曲がるくらいに強い力で壊している様でした。


その日は大変でしたが、とりあえずみな無事で良かったです!!

ドアを壊されたあと、夜などもアブない。新しいドアがつくのは いつになるのかしらん???
暫定ドアをつけてくれるってお話ですが それすら最低2-3日はかかります。


という訳で寒~~~い!!
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
公園デビュー!
- 2006/12/17(Sun) -
念願の公園デビュー!(カメラの・・)

IMGP0713



スローシンクロだって。
よく分からないけど、夕日に向かってきれいに写るはずなんですって!!


IMGP0686



カメラの機能に追われて、お犬様のお顔・・・に気を使うヒマがないぞ~~!
すでにこの頃、ヘタレたリカは、カメラ持つワタシにべったり張り付いて離れません。
股に?腹の上に??くっついてくるリカを引き離しては スローシンクロGO!!
って感じでして。
きれいにお顔を入れるはずが・・・!
すでに グラウンドに寝そべって腹の上でシャッターを押しています・・・(^_^メ)
もちょっと離れてくれよぅ。



IMGP0683




IMGP0687



すごーく(無意味に・・・?)広くて素晴らしい公園です。
みな大好きなんです。
車に乗っていてもここに近づくと わらわらと車が揺れるくらいに、興奮してきます!!

おうちから車で10分くらいにあるので、日曜日にはお天気だったら連れて行きたいところです。

IMGP0613



田舎ですので あんまりヒトケも無いけど、日曜度にはヨーキーのお友達らも集まってきます!!
皆かわいいですよ~~~。
PCでは色が違って見えるわね。
はぁ、正しい色って難しいよね。


MGP0611


クロちゃんもおお張り切り♪


IMGP0670.



一杯走ったよ~!
どこにもピントが合ってないように感じるけど・・・
ハイスピード、コンティニュアスモードの連写ってやつで どきどき初体験!!

ま、まぁ、またもうちょっとうまくなるさ♪♪♪

IMGP0680



捕獲!!
夕日がかげってきて寒くなってきましたよ。

また行こうなぁ~~~

この記事のURL | 日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ママとネムネム・・・
- 2006/12/15(Fri) -
IMGP0412




ボサボサですが~~~!!
ママとお寝んね♪


IMGP0479



今度はパパとお寝んねよ♪

IMGP0482


あっつ~~~!!!



KUROA



お鼻のつぶつぶ皮膚まで写ってるのはあまりにリアルでやめちゃいました~~
解像度、は結構なものかも。

ブログ用に、って2M位で撮ったらいいのかな?
画質は良いままの設定??
色々分かりません。


色だしもモニタによって変わって見えるし、それぞれです。
何か悩む・・・
職場のモニタは新しいのに変えることにしました。

すると プリンタもついでに変えたいし、ついでにPC自体も変えないかしらっ??
なぁんて 思ってしまいます~~!

画像が重たいので、一個一個開くのにももっと軽く動くのが欲しいのよね。
HDとかに収めていくのも面倒なのでなんでも突っ込めるHDサイズのPCが欲しいかな。と・・・
まだ RAW 撮りの経験なし!

そうそう、クロちゃん150日過ぎました。
1.5キロ位。

この位でリカがうちにやってきた。
リカくらいのサイズかな?ちょっと小さいかな?
リカが来た時はちょうど1.6キロだったのです。


カメラの設定いじりにばかり頭が行ってて(マニュアル開きながら!)
まず大事なシャッターチャンス、とかかわいいしぐさ、とかを追ったりする
余裕が無いです~~~!!!

まっ・・・押すだけで 撮れるので 結局そっちよりです・・・
ぼつぼつ、頑張るぞ~~~!




この記事のURL | クロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペンタックスフォーラム
- 2006/12/09(Sat) -
20061209000255



ペンタックスフォーラムなる所が新宿にあるとカタログに裏に書いてあったので、ちょうど東京出張だった夫に見てきてもらいました。
んでお土産のデジタル基本の本だ~~。


ペンタの歴史とウンチクが語りまくられていたようで、ニコンにも後ろ髪を引かれていた彼も、すっかりペンタファン!
地道で真面目な雰囲気に魅せられた様子です。

そして そこには実機と数種類のレンズが、験し撮り出来るべく置いてあったそうな。

「暗い室内で犬を撮るのに適したレンズ」
を探るべく、これから悩ましい日々を送るだろう私にとってなんと魅力的なスペースなのやら。
験し撮ってから、買うって事は出来ないんだからそういう機会には是非触れてみたいよ。
一応、フォーラムの人は
「31ミリF1.8リミテッド」
とか「70ミリFなんとかリミテッド」
を薦めてくれたらしい。
大体さ、ブログやお写真館にもキットレンズで撮りましたよって画像はほとんど見受けられないんだよね。
皆様高価なリミテッドレンズや☆レンズとか何とかをお持ちなんだ。

明るいレンズって比較的廉価な 50ミリのじゃダメなのかいな?
そこの違いを聞いてみたいんだよね。


K10Dも置いてあったろうから、試してみたのかと思いきや

「オレはカメラの事は分からん。」


ニコンと悩んでるときには
「オレってさ、遠くの建造物とか撮りたいんだよね~~どっちかって言うと。」
なんて言っていたじゃあないの?


ま、そんなもんだよ。
買ってしまったら満足したっぽいね。


素晴らしいお写真たちもたくさんかざってあったはず。
そのようなお写真も撮れる可能性を持ったカメラなはず・・・
なんだけどぉ~~~もう~~~


今日も夜の空港でカシャカシャカシャア~~~ン!!
音だけカッコいいんだけどさぁ~~~。
暗いし。フラッシュ炊いても遠くには届かないし。
するとやっぱり明るいレンズってのが必要なのかい?


まだ良く分からないなあ。

クロと夫、再会のキス、
っての、撮ったけど、不気味すぎてアップ出来ん。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
んまっっ
- 2006/12/08(Fri) -
かわいいクロ夫のお顔が切れてしまいましてよっっ
これはテンプレを変えなければなりませんね!!

ファインダーの覗きすぎか?モニターの見すぎか?
目がかすんで来ました~~~!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まずい感じ~~!!
- 2006/12/08(Fri) -
早速試し撮り。
というよりマジ使い!!!

お仕事でもバリバリに使っちゃうぞ!!
って事ですが、まだ慣れません~~~!!
マニュアルを1ページづつ開いて実践です。
カメラがどーなのか?レンズがどーなのか?ってとこまで分かりませんよ、
ピントがあってりゃいっかみたいなぁ・・・感じです。

ま、ま、まずいっっそんなはずでは・・・


IMGP0193



ちょこっと飛んだ感じに撮れたので・・・(^_^メ)
嬉しかったりして。

今は初心者、思い出の一枚って事で妥協しまくりっ!!


IMGP0191




雨降りにて 室内。
光源色々で難しい、とか 動きがあるのとか、フラッシュの光量とか変えられるみたいなんだ。

色々設定をいじっていたら、デフォルトの方がまし、みたいになってしまった・・・
それぞれの環境下で自分の望む画像をゲットする、にはまだ時間がかかりそうだな。

次回は ぜひお天気な日にハッピーな公園で、連写を使ってみたいな。
今日はストロボ炊いて連写速度とかうまく行かなかったんだ。


でもあれ、コンデジしか使ったことない 自分たちにとっては
感激だよね~~~あ、そういえば LU○IXにも連写あるけど・・・
使わんし。


お勉強の日々だ~~~!


一枚目はフラッシュで飛んでるし、あとは暗いな・・・
レタッチなし!
目指すせ!
IMGP0190

この記事のURL | クロ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
くびったけ→首っ引き
- 2006/12/07(Thu) -
間違っていました・・・
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペンタックスK10D
- 2006/12/05(Tue) -
20061205235239



(画像が回ってしまいました・・・)
とうとう 引き取ってきました。
最後まで ニコン機を悩んでしまいましたが、ペンタです (^o^)丿


最初は

「地味臭い・・?」

かもって思っていた ペンタさんの絵ですが、じわじわっと良さが。
デジタルはどしても 後発組みが魅力的、かな?
内容盛りだくさん、それに加えて・・色んなお写真サイトを見たのですが、画像の美しいこと美しいこと♪

それは、腕にかかる部分が大大大!なんでしょうが、憧れてしまいます。

あぁ、腕とそれと 「レンズ」ね。

短焦点のなんたらリミテッドだとか DAなんとか とか後々欲が出てきたら必要になるらしい・・・です。
もはや 短焦点レンズの的を搾り出している自分がいやになりますね。


数日はマニュアルとくびったけです、電源がどうやって入るのか?
から、カメラの持ち方。

からなんだもん。

レンズを取り付けるのすら恐いなぁ~~~!



この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
モモ
- 2006/12/02(Sat) -
増量中の我が家。

少し運動量を増やしました。
寒くなったとはいえ、こちら九州では年中大したことはなく、みな日に2回以上はお外に出ます。
で、大きくて体力があるモモをメインにワタクシのエクササイズに付き合ってもらってたんだけど・・・
どうやら調子が悪くなってしまいました。

高々2-30分程度を日に2回なのですが・・・
人は速歩程度で犬は軽くトロットする位。
たまに広い公園に連れていって放すと、あまりに激しい動きをして
翌日筋肉痛?神経痛?なにかまことしやかな病名がございましたが 忘れました、要するに痛み止めでやり過ごせばよいような状況に陥ります。
当時はヘルニアかとずいぶん悩みましたが、、最悪そうではなくて胸をなでおろしたものです。

激しすぎる運動で1時間、はやりすぎな様子なので、少し軽めに回数を分けて、と考えていますが。。
まあ 9歳ですしね。




今夜も寝っぱなし。
覇気が無いのを無理に連れ出すのもよろしくないので、様子見です。

左側について歩くときはスムーズですが、右側につけて歩くと
少しカタンカタン、とぶれます。
特に関節、ひざなどにも問題は無く、非常に頑健であるのですが。。。
と信じたい。

今のところ、もう長くなりますが、ニュートロのシニアメンテナンスを与えて
います。
関節にも良さそうな成分が入っているのと 食いの面、カロリーと。
とにかく よく食べるので、あまり量は減らしたくはないんですよね。

幼い頃、若い頃、はあまりに激しくて激しくて手を焼いたコなのですが、反面とても賢くてうちで一番の甘えん坊。
思い出も特にたっぷりのモモ君はとても大切な存在です。
他の誰よりお母さん一番!にすがってくる姿はいじらしいものです。


この記事のURL | モモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
K10D
- 2006/12/02(Sat) -
昨日発売のペンタックス、K10D。
予約なしでの購入は非常に難しそうだと うわさを耳にして、半ばあきらめモードだったけど、職場近くのカメラのKムラにK10Dがある・・・

問い合わせて お取り置き!
買いに(見に?最終的にD80と比べたかったんです)
行きました!!

デモ機は無くて、一台だけ入ったそれをうやうやしく箱から取り出していただきまして、試すことも触ることも出来なかったけど・・・

家人も同伴で、ニコンとペンタ、触り比べてみました!
ありがたいことにとっても 詳しくて、ステキな店員さん♪
忍耐強く、色々説明してくれました~~~
ありがとう!Nさん!!

カタログや雑誌のサンプル画像では ニコンの方が明るくクリアな色だし・・・空は青く、女性の肌も美しく。
で好みかな?と思っていましたが、Nさんのお話と撮った(K100Dでためし撮り)
感じでは(クロ連れで行って、クロで試した。ひたすら犬を撮るだろうから)
案外ニコンの方がナチュラル(明るく白っぽい?)でK100Dの方が濃い目な色だしに見えました・・・
店員さん曰く、雑誌情報やプロの言うことを鵜呑みにしてはなりません。
とのことです、色んな情報操作や好みの発言もあるんだって。


液晶画面で確認するのと PCに取り込んで、ではまた違うと思うけど。


最終的には撮った画像がこのみな方。
スペック抜きでも いい絵が撮れたらそのほうがよい。
多分、なが~~~いお友達になるから、そのブランドが好きになって、
多少癖があっても、好みなお写真が撮れるのがいいと思ってました。

それと マニアックな短焦点レンズ群(高くてビックリ~~!)の素晴らしさを語ってくださり、めっきり傾いてしまい


「K10D、買います」



が、そこで 夫。

「もう一辺よく見てみたい!!」


・・・どうやら 買ってくれるらしい


ラッキー!多分どちらでも(今まで変なコンデジでムリムリ撮って来たアタシにとっちゃあ)大満足なんだ、好みな方でよいよ。


ペンタは 同様なスペックで防塵防滴、ボディ内で手ブレ補正がついてる。
ニコンで手ブレを求めるなら VR18-200MMのレンズをセットにしたい。
最初からレンズキットは外した方が、よいかなあって思うんだよね。

そしたらさ、、、そのVRレンズって3ヶ月待ちとか言うし、超音波モーター??とか付いてて(何のことやら?)なんか10万くらいするし、大変じゃなぁい?!?


ペンタのK10なら、最初から手ブレやらなにやらついているし、どちらも画質的に変わらないなら、今レンズ資産を持ってる訳じゃない私たちにはとても魅力だよ。

キットレンズはイマイチかもだけど それこみで12万くらいだったら 当面使える標準レンズがついてるならそれに越したことないし。
使っていきながらボチボチ次のレンズを絞って考えたらいいと思う。

小型犬と室内撮りが圧倒的に多くて、望遠よりは短焦点の方に重点を置きたい私には魅力かも知れない。

レンズメンテの頻度が少なくなるのも魅力だしね。
などと 書き連ねて行くとD80のどこが勝っているのか分からなくなってきました。



「オレ、やっぱさぁ~~~、カメラ持っててそこに NIKON って入ってるといいかな~~って思うんだよね~~~」


うん、ブランドも大事だね。
私も2日前にはニコンと思っていたのよ。木村さんも夢に出てきたことだし。
「名機の資格」だし!
なんとなくカメラのデザインもカッコいいし!
シャッター音も魅力的だよね!!


さて、後はちょこっと任せてみよう。
VRのレンズでも買ってくれるんだってさ~~~。
(3ヶ月とか待たないけどっ!!)
短焦点まで買ってねぇ~~~♪


仕事帰りに出向いたもので、閉店時間になっちゃって、K10Dはお取り置きのまま、どちらかにします。
と約束をして店を出ました。
実はコンデジも一個壊れちゃってそれを買わなくちゃいけないんだけど・・・
また頭痛いです!!
夫が 変な形(ウェーブしたみたいなの・・)のカメラを手に持って遊んでいたのが気になるけど・・・
(カレはデザイン重視らしい・・・だが そのウェーブのがいいとはアタシには思えず・・









この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
