2006 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
抜糸
- 2006/07/29(Sat) -
抜糸してきました。
丸々肥え太った子犬を 見て 院長も苦笑・・


「この時期は太るからねぇ」

誰にとも無くぼそりつぶやいていらっしゃった。

抜糸後、リカはあと一週間お風呂に入れない。
いいかげん、臭いんだけど・・・。
もちょっと 我慢ですね~~。

いつも職場の足元に居座って、たまに膝に抱けとセガってきます。
抱っこしたまま、仕事。本当に一日中一緒にいますねぇ。。。

大分余裕を見せてますが、もうちょこっと 黒ちゃんの世話を焼いたらどうなの?!

この記事のURL | クロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
丸々です!
- 2006/07/29(Sat) -
P1010698-D


く、黒ちゃん・・・


そんなに太ってしもうて・・・



P1010680-D



一人っ子で、お乳たっぷり 

いつもハッピーよ~~~~ん。


P1010642-S


ツヤツヤです~~~。


P1010677-D



後数日で、目が開くんです!!!
楽しみ楽しみ♪♪♪

P1010654-S



ストップの効いたお顔です。
タンも濃くて くすみもあまりありません。
この記事のURL | クロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
断尾
- 2006/07/25(Tue) -
順調に200グラム。
断尾してきました♪

またしても (このところ、雨凄いですよね!)大雨、ちょこっと
通院も辛かったですが、通常は込み合う月曜日の病院も今日は見ていただきやすかったです。

ラッキー

断尾って案外気を使います、獣医さんそれぞれの考え方もあるのです。

が、こちらの指示とおりに無事終了。


ちょっと 「ピギャー」

って声が聞こえて、ドキドキでしたが、大丈夫。


リカの具合、子犬の具合も見てもらって、安心です。
週末に抜糸です。

リカ母は よく太っているし、(産後の人間オンナだったらダイエットしたい
位!!!)

お乳もよく出だして 安心
黒ちゃん、今日は哺乳しようとしても全然飲んでくれなかったし、母乳で満足している様子です。
順調に体重も増えているし。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
哺乳もしています
- 2006/07/23(Sun) -
0721-1



素直にミルクも飲んでくれてます 

ピンぼけですね・・・(>_<)
花とか付ける前に ピント合わせろよって感じ。


ハツカねずみみたいだった 黒ちゃんも、しっかりコロコロ太ってきました。

リカ母、一生懸命子育てに励んでますが、母体の負担を軽くしたいのと、
ついつい世話を焼きたいばあちゃん。
日に数回黒ちゃんを取り上げては 哺乳。


ゴクゴクのみますねぇ~~~。
ばあちゃん、太らせるのは得意なのよ、案外 (^^)v



リカ母は、このところ少し余裕を見せてまして、ちょっと子犬から
離れて休んだりしてます。
育児箱のそばにトイレもあるのに、おしっこというとばあちゃんを呼びます。
好きなトイレに連れて行ってあげます。

なぜかみなして モモのトイレを使うので彼のトイレはいつもあっという間にびしょびしょ

ハルちゃんが 子犬の様子を伺っても 気にしないリカですが、
モモ君が 近寄ろうもんなら 「ギャウゥゥウッ!!!」
モモ、追われてるし・・・

リカも気が立ってるのよね。
リカのそばに寄るだけでモモにガウ!!
大きな体で小さくなってる 最近のモモ君です。

0626-2



ご飯は手からしか食べないし、育児箱の中まで持っていって食べさせます。
よくこんな甘えきった犬が 子育てをするもんだ、と妙に関心したりしますね。
母性とか本能って偉大です!


産後も太っていますが、お乳を上げる間は食べるだけ食べさせて気をつけてないといけません。
(しかし 食べます!!!凄いです!)


子犬を抱きかかえて、暑そうな様子も見せています。
夏のこの時期ですが、このところ、雨が降ったり明け方は冷えるし、で室温管理には気を使いますねぇ~~

リカ母に無理させず、たまに子犬から離して休ませたり、乳腺炎に気をつけて、蒸しタオルでお乳をマッサージしたり 自分なりに気をつけてはやっています。
マッサージは気持ち良さそうで、ウトウトしてきます。









この記事のURL | クロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと分かった!
- 2006/07/22(Sat) -
0721-3



こうすると 画像が大きいままになるんだな?
この記事のURL | クロ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
順調です♪
- 2006/07/22(Sat) -
b0719-5



19日画像。
んんん~~~。
よく分からないナ。


b0719-1



つやピカ黒ちゃん、カワイイです♪

いや、いやいや、、、こんな不細工きっと貰い手が無いわ・・・


だから・・・




出産後、病院から帰宅してからの事。

育児箱に 馴染まないリカは 飼い主を頼って、ワタシの布団に。。。
やってくる、子犬もつれて来ようとする。
(もちろん寝具は リカのそばに。)

興奮した様子でもあったので、一瞬たりとも目が離せない。

育児箱~子犬をくわえて 運ぼうとするので、あきらめて布団に。
怪しいオリモノとか出てるし、危ないし、嫌なんだけどなぁ~~~


b0717-5



そして、はるちゃん、待ってるし・・(T_T)
(携帯画像でわかりづらいけど、布団の穴ぐらから覗く はるちゃん。)

はるちゃん、子犬とリカ母が気になってたまらない。
術後、ちとつらそうな様子を見せるリカ母を 心配そうに様子見。
体をなめたり、別に役にも立たないのに、ごろごろとそばから離れない。

初めて子犬を見る 彼女は・・・


凄い執着!!


b0717-3



育児箱に 擦り寄る道筋を見つけるやいなや飛び込んで
この状態・・・ (>_<)

リカも ハルが近寄っても怒らない。

だって、凄いんです、子犬を腹に抱え込んで、やさしくやさしく
舐めて愛して、、、


乳が出なくて残念だったね、あんた。


放っておくわけには 行かず 隔離。


すると どんなサークルもよじ登り、飛び越え、愛する子犬に会いに行く
はるちゃん。

子犬を思いわずらい、恋しくて恋しくて、ご飯ものどをとおらなくなってしまった 


今日もあぶった 牛肉やら、なにやらハルのためにも 用意した。


バカめ、子犬の残したミルクは飲む。
(普段は飲みません)
リカも飲む。たっぷりと飲む。

今日、またいくつか注文しました。
凄い消費量であとどれくらい必要なのか分からないよ~~。


この記事のURL | クロ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
産まれました
- 2006/07/21(Fri) -
7月16日、産まれました。
一匹になっちゃいました・・・

悲しくて悲しくて ・・・ 山にこもろうと・・・


は言ってられないので、ちびの世話に 思いを注いでいます。


b0716



携帯から撮ったもので、画像が汚いです。
115グラム、ねずみみたいで、ちっちゃくって とってもかわいい・・・


日々忙しい中、子育て幸せです。
色々あるけど、また明日書こう。
この記事のURL | クロ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レントゲン
- 2006/07/16(Sun) -
昨日、レントゲンを撮りに行った。
そして、写真には立派に順調に育っている2頭のベビーがいた。

リカって偉いよなぁ・・・
小さい体でちゃんと妊娠して、ちゃんと子供産むんだから・・・


しみじみ。


しかしながら 子犬の頭の大きさと骨盤の幅を見て、今現在通るか通らないか?のサイズであるのに、これから数日腹にいて、これ以上育ってしまうと 骨盤を通ることは出来ない、と判明。
前回同様だ。


もはや この世に自然分娩するヨークシャーテリアっているんだろうか?
のような気持ちにもなるな・・・
(一杯いるけど。)

切ったとしても、術後気をつけ、万全の体制でいることで早めに体力を回復するべく努力しよう。
一杯助けてやるから、リカは任せて安心していなさい。


5月19日と21日の交配で、いつあたりに受胎したのか?
は分からないが、初日にかかったと考えれば55日目。
おなかの感じも張っている。
獣医さんと相談しぃしぃ、昨日撮りに行った。

結構クールなそこの院長。

レントゲン結果を待つ間、あっさりした雰囲気のその獣医には似つかわしくない、ペンギンの型押しが施された ビニール壁を ホジホジしながら待った。
あまり 獣医さんに用の無い私たち、たまーーーに行くと変に緊張する。

今回、オペの腕を買って、評判を買って、獣医さんを選んだ。

もちろん前回かかった獣医さんも素晴らしい方であった。
小さいころから色々とご相談してかかりつけていた方で、人間味溢れる雰囲気やトーク、とても好きだった。
腕も良かったです、とてもきれいになっています。

だが、、、色々考えることあってもう行ってない。

その他、状況に応じて設備対応に応じて適した病院を選ばなければならないケースは多々あるだろう。



今回かかっているY先生は、クールなムード、必要最小限以外語らない
淡白な雰囲気・・・



もっと
「ほぅ~~~リカちゃん、大きくなりましたね!」


だとか


「おーーーーー順調ですねぇ~~~、これは楽しみだ!」


などと 打て合って欲しい気持ちがある・・・


しかし それと腕や対応は全く別物だ。



ちと冷めたムードのY先生も 何度かお会いするうち、
顔を見ると

「お・・・」ニヤリ。


動物的だが そんなような雰囲気を感じ、少し嬉しかった。


淡々とレントゲン写真を見て、考察を語り、算段を整える。
夜間、祝祭日での対応も、おずおずと聞き出したのだが、なんとかして下さるのだそうだ。
在宅の予定、都合なども歯切れよく、出来る、出来ない、とはっきりおっしゃってくださる。

(あくまでも初回交配で即かかったとして)56,7日にあたる今日明日は
学会でご不在との事。
しかし万が一にも何かあった場合、院長不在でどこに行けばよいのか?
そのあたりもご相談したところ、即答で色々と返ってきた。


どの道、そのあたりの病院の院長クラスさんらはみな学会でご不在である。
まさか、というか今日明日で出てしまうとなると 生存率も低かろう、
なんとか明日夕方までは何事もなくすごして欲しい。

とは言えど、対応してくださる獣医さんにあたりをつけ、たとえ院長不在でもかわりのお医者さんに診てもらえるところ、にいつでも走って行ける
体制だ。



今朝も夜も体温に特に変わったところは見られないが、あまり食欲が無い。

一口も食べなくなったら 突然穴を掘り出し、落ち着きが無くなる・・・
というのが前回の経験則。


今日はまだ大丈夫。
腹はパンパンに膨れ、硬くなっているように思える。
昨日から職場同行でべったりと張り付いて様子を見ている。
すでに夜中の2時なのだが。。。もう眠れない。
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
体温測定
- 2006/07/11(Tue) -
今朝から体温を測っている。
37.7度、リカの平熱。

前回は58日くらいで産んだ。
子犬はしっかり育っていたが、なにぶん予想より
早い出産となったのと初めて、で大変だと思う間も無く何しろ必死だった。

5月19日の交配でかかったとすれば、今日で51日か?

犬の妊娠期間は交配から2ヶ月ほどと短い。
一日でも長く 腹の中にいて育っていて欲しい、でもその子それぞれ、
58日で産んでしまう子や63日や、もろもろ幅がある。

前回出産の折には、もちろん 自然分娩できることなら、と色々準備、ドキドキしながら 待った。
そして、今にも産みそうなその兆候を見せながらもどうしても出てこず、獣医に駆け込んだ。

あと数日腹にいたほうが・・・と体温を測り、様子を見ていた獣医だが、もう一度レントゲンを撮り 子犬の位置を確認。
一子目の首が折れ曲がった状態ですでに産道に突っ込み、怪しい体位で危ないところだった・・・


ゆびで体位を調整しながら 助産して出す事が出来たなら。
カンシ分娩でも 出してやることが出来たなら。

切らずにすんだだろうか?


色々思い悩んだ事もあった。
だが、これも 多分だけど、自分が助産の無理な自然分娩で3匹共に無事健康にいられたか、は難しいだろう。

(もちろん 状況に応じて自然に出て来る子犬を助産で引っ張り出すこととは別。)

生涯で1度か2度の出産を考えているリカ。
どうにか母性もしっかりとあるようで、子育てもやる気だけはたっぷりだった。
どちらにしても、人が手をかけてやって、何とか乗り切ることが出来たなら、リカの体にもなるべく負担が少ないように、産後の肥立ちが良いように、一杯協力して、いつまでも若く可愛く長生きして欲しい。


週末にはレントゲンの予定。

横に転がした方が早そうなスタイルになった。

まだ 大丈夫と自分をなだめながらも 夢に出てくる。
たまねぎとかかぼちゃが生まれてくる夢や 生まれたてのベビベビが スタスタと
自分より先にエスカレーターに乗って
(夢を見た日、はるちゃんとエスカレーターに乗っておでかけしたので・・・)
走っていったりだとか・・・

変だ、キテいる。

ちょっとメロウな気分。

リカは至って能天気、今日も大好きなぷぴぷぴで プー。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
眠い
- 2006/07/08(Sat) -
眠い・・・
けど 日々日記を付けよう。頑張る。

今日は 普段どおり。
リカ2.75キロ。

一時、つわり状態脱出時にはぐんぐんと体重が増え、どこまで腹が張るのだろう?と不安にもなったのだが、そんなに加速度的に膨らむものでもない。

通常時の体重が 2.2キロくらいと決して小さいこともなく、普通分娩できる子もいるサイズだ。

華奢で(今はデブだけど)短胴、お産向きの体つきではないリカちゃん。
少し跳ねると走ると、心配だ。
どうなることか、と しょっちゅう、そっと腹をなでてみる、耳を当ててみる、キスしてみる。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルール
- 2006/07/07(Fri) -
生きていくには色んなルールがある。
難しいと感じる事や、へこたれそうになることだって、ある。


今日は燃えないごみの日だった・・・


これからは、紙パック焼酎を飲む事にする


リカちゃん、昨日は食べ過ぎたか?便がゆるかった。
ビオフェルミンやエビオスを与え、お昼ご飯は抜いてみた。

夜ご飯には よく火を通した牛肉を混ぜ込む。
普段通りの便に戻り、食欲もまあまああったようだ。

ついつい、食いが悪いか?と思うと手から与えてみたり、
肉の量をふやしてみたり、やりすぎるきらいがある。
ちょっと放っておかないといけないな~~


先日の続きを書くつもりが、めっきり中断してしまった。
またにしよう。


このところ、忙しくてブログ更新は夜中、

どうも調子が悪い。
PCなのかfc2ブログなのか?私の頭が悪いのか?
判断つきかねるが・・・


変なところをクリックして 内容がみな消えてしまうのは

多分頭が悪いんだろうな 


ここ数日は集中豪雨に見舞われ、大変だった。
朝起きて雨が降ってないと とりあえず 急いで散歩に出る。
歩きながら ぽつぽつと来てしまうこともしばしばだ。

どうしても 出れない日、はドライブでごまかす。
と言っても、キャリーに乗せたコイツらをぐるぐると本屋さんとか
スーパーだかに連れて行って終わるだけ・・・

本屋さんとかは 抱っこして降ろしてやったり出来るけど、
何も楽しくない。


はずだが、それでも 帰ると 満足げな様子がモモの表情から手に取るように分かる。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パーティ
- 2006/07/05(Wed) -
日曜日にワインパーティに出かけた。
リカの出産を控え、これを最後に・・・(大げさ!)

こもるつもり。

基本的にお休みはおうちでゆっくり 本でも読みながら犬をはべらせ、
のんべんだらりと過ごすのが好きである。


だが・・・


そして酒が好きだ。


魅惑的なお誘いに、がんばって町まで出かけた。


ホテルトップを借り切ってのわりと大きなパーティだった。
主催の方がカリフォルニア滞在時にゲットした美味いカリフォルニアワインとつまみ、を楽しむ。

カリフォルニアワインと言うと、フランスやイタリアのソレと比べて
見劣り?いや軽めの味な雰囲気を覚えてしまうのは、先入観だろう。
オーパスワンだとかなんだとか、高級ワインもたくさん産出している
地区だ。

ワインは白の03年が美味かった、他はまあまあ。
赤はまぁ、まぁ、かなぁ。知識の無さも手伝うが 年代別、ぶどう種別に並べられた赤ワイン、飲みやすく感じたがインパクトは特に強くはない印象だった。


KUMI



主催の方の友人らしく、秋○久美子さんがいらしていた。

もう 絶対に一緒に並んで写真を撮りたくないと言ったにもかかわらず、
酒の力も手伝ってうっかり 並ぶ羽目に 


同じ「ヒト」とは思えぬ バランス、であった。
速攻顔は削除だ。(関係者 友人には一生内緒のブログだな・・・)

小顔、美人女優さんの隣で写真を撮るべきでは無い。


女優さんやバレリーナさんなど プロポーションが明らかに凡人と違う
ヒトを見ると、


つい


FUKU1




ワーラント犬を 思い浮かべる。


小顔、スマート、小ぶりなのに伸びやかな体型。
画像はフクちゃんだが、9歳か10歳のころに犬舎の前で歩かせて見せていただいた事がある。

とても そんな年には思えぬ かっちりしたスクエアな体型、若々しい雰囲気に驚いたものだ。



続きはまだまだ書きたいのだが、ここで一旦仕事に戻る事にする。
この記事のURL | ワーラントクラブ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どすんっと・・・
- 2006/07/01(Sat) -
暑くなったし、お腹は重いし。
どすんっと 寝ちゃう♪

L0630



トイで遊ぶモモ発見!
「ブビブビブビーーーーっ!」

友人のマレーシア土産のトイは頑丈で音も大きい。
モモの激しい愛撫に耐え、いまだ健在。


L0630-1



(モモ)



L0630-2



「アタシにもおもちゃ取って、取って、取ってぇ~~~!!!」



L0630-3



「取ってったらぁ!
んぎゃぎゃぎゃぎゃーーー!!!」


よしよし、遊ぼうナ・・・
愛犬の要望に忠実に応える良い飼い主、である。



リカ2.72キロ。
ちょっと増えた 
この記事のURL | リカ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
