2006 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏日
- 2006/06/30(Fri) -
昨夜、たくさんの砂肝とキャベツの細切れを茹でた。
が・・・冷蔵するのをうっかり忘れ、今日はもちろんだめになっていた。

毎日とっても暑い!
冷夏って聞いてた気がするけど・・・?

今日は今日とて、ではチキンを調理してやろう、と2-3日前に購入して保存したのを取り出したが なにやら気に入らない。

ので、それは人間用にカレーなぞ作ってみた。

ワン用は牛の赤みをソテーしてフードに混ぜ込む。
牛肉は焼きたてを混ぜているので、
冷凍保存して、楽に使える鶏肉の方が使う頻度が高い。
もちろん牛肉も 茹でて冷凍したらよいかも知れないが リカは
ふんわり厚い赤みの、焼きたてソテーが好きなんである。
生は食べない。
日々、混ぜ物を替えて食いを確認するのも楽しい日課の一つである。

犬の食欲はバッチリ♪
(人のほうがやばいですね・・)
リカは一度に食べられる量がずいぶん減ったが、3度に分けてちょこちょこ
吸収が良いように食べさせている。

2.7キロ変わらず。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ものすごく不評
- 2006/06/29(Thu) -
オットにものすごく不評だったので ジィ画像削除 

写真撮る前、着替えてもらおうっと。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プライド
- 2006/06/28(Wed) -
リカは誇り高き ヨークシャーテリアである。

小型でおとなしく飼いやすい、ヨーキー。
と言えども 誇り高きテリアなんである。

誰にも媚びない、偉そうな雰囲気、小さいことも忘れて立ち向かっていく
勇気。
そう、決して誰にでも尻尾振って寄って行く女ではない、警戒心の強い、飼い主命の
忠実かつ面倒なヤツだ。


0626-3




プライド高いんである。
この記事のURL | リカ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
仲良しです♪
- 2006/06/26(Mon) -
LICCA0626

家族みなでとても仲良しです♪
左はモモ君。あ、家族と言っても血のつながりはありませんヨ!

どう撮っても不細工なんで、かぶりものを使ってみたり、してみました・・・ 
てか これってリカも不細工だぞ!!

いやぁ~~~不細工加減が不憫で不憫でかわいいモモ君です。
賢くって甘えんぼで お母さんが世界一好きなんだよね♪
ガウ犬であまりよその人の受けが良くないですが、3匹のボスです。

女の子にせがわれても、乗られてもかじられても、大きく構える男前なんですよ~~~
みんなモモが大好きです。
そして、かわいい息子なの。

リカ2.7弱。
ぼってり。はふ~~~
この記事のURL | モモ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2006/06/25(Sun) -
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ショーの思い出
- 2006/06/25(Sun) -
liccadai




好きな画像です。
ドッグショーでのお立ち台の写真は中々良い表情をしてくれません。
ショー会場で、車内で休ませてるところ、私がカメラを向けて撮りました。

だから・・・バックに色々写ってるけど・・(^_-)

昨日から大雨です!!
こんな日にショーだと大変だろうなぁ~~

初めて出向いた広島でのインターを思い出しました。
リカパピークラスでの出陳に、夜中に出発して、朝到着。

そして大雨の会場は、一歩たりとも犬を地面に下ろすことなく、
テーブルでの触診のみでした。

リカちゃん、ビビってしまってへっぴり腰。
全然駄目でした。

ご一緒したO先生、ワーラントクラブのセリちゃんとミサキ君がBOB。

セリちゃんはすっごいたっぷりフォールの女の子。
とっても派手でスタイリッシュでした。
構成の良い子で立姿もバッチリです。


それに、あんな大雨でも一滴たりともコートをぬらさず、
完璧に仕上げた状態のまま、審査直前にテントに入って・・・
そのあたり、神経こまやかな気合も学びました。
この記事のURL | リカ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2.63
- 2006/06/24(Sat) -
LICCAKAO4

2.63キロ。

このまま行くと腹が・・腹が・・・!!
予定日は7月23日くらいです。

エビオスもぽりぽり食べてます。

実家の母に抱っこされて・・・ご満悦です。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
順調ですねぇ
- 2006/06/24(Sat) -
多分順調・・・
2.6弱まで体重も増えた。
まったりと落ち着いた雰囲気です。
そこまで食欲旺盛ということもなく、おやつとして
チーズを絡めたフードを置いて行ったけど、あまり食べてくれて無かったです。
夫婦で働いてますが、そこはまぁ 自営なんで・・どっちか面倒みてる
雰囲気です♪

夫はあまりこまめに世話は焼かないものの、かわいがるので
よしとしましょう!

今日は 夫がマゴちんのはるこちゃんの方がリカよりかわいいなんて
言うもんですからリカが怒ってぷんぷんしていました。
リカは唯一夫に(も) 行く性質なんです、
当然みなアタシの方が好きなんですけどねぇ~~

で、この絵文字って 携帯用の中から選ぶの?
よそのブログにはあひるとかひよことかかわいいのが一杯あった気が
する~~!!
うちのスタッフが使ってるブログは 画像が 真中くらいとか 斜め上とか
設定できるし、顔文字だって、かわいいのがたくさん選べていました。
頑張れ、FC2ブログ!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のそのそ
- 2006/06/23(Fri) -
お散歩ものそのそとしてきました。
この間まで
「ニンチンやめたの?」

って言ってたのに、ワンの腹は急速に膨らみます!!

今朝は少し涼しかったので、歩きましたが・・・
(お昼から大雨)
暑い日は少し歩くと 「帰る~~」
って感じで座り込み。


行きたい時は、ちょこっとりード運動するのも大事だと思い
天候を見て、短時間づつは外に出ます。
そこそこ気分に合わせて無理はしません。
元はお散歩好きなので、行きたきゃ行くよねっ?
て感じです♪

今日で2.55キロ。
牛肉を焼いてフードに混ぜました。
中々美味い赤みでした♪
よく食べたかな?
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- 2006/06/21(Wed) -
LICCA-HARA

記事が前後しちゃいます♪
なんだかお乳がピンクに 張ってて ドキドキした2日前。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エコー
- 2006/06/21(Wed) -
ECHO


エコー画像を頂きました。
すでに 立派にベビベビ育ってるみたい!!
に見えるのは バカチンである 

絵文字のセンスゼロです・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2.5キロ
- 2006/06/21(Wed) -
今日で2.5キロ!
食べないなぁ~~と感じていましたが、立派なもんです。
量は減らして、日に3食づつに換えました。
凄い勢いで体重が増加しています。
どこまで 太るんだろうか・・・?
早すぎないかな?

暑くなってきましたが まだクーラーまで入れないでいいみたい。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
妊娠
- 2006/06/20(Tue) -
獣医さんに確認しまして 本日エコーに行きました。
立派にベビベビが 育っているようです!!

驚きました!

当たり前なのですが、でも、驚きです。
そうだったか、ちゃんといたのか・・・

小型犬の出産は本当に大変大変大変です。
ちっちゃいりかちゃん、初めての出産、前回帝王切開でした。
今回も帝王切開でしょう。

犬自身とてもきついことです、もちろん様子を見ますが、でも自然分娩を待って、全てに負担をかけることは出来ません。
前回も どうしてもこうしても出てくる様子がなく、獣医さんに駆け込んだのです。
2度目のレントゲンを撮り、出てこぬ体位の子犬を見て、帝切に踏み切りました。
様子を見ながら、獣医さんや経験豊かなブリーダーさん
(お相手きんちゃんのお宅のブリーダーさんはそれはそれは立派な方です、リカも同じ犬舎出身ですが。)
にもご意見を仰いで 無事出産を迎えたいと思っています。

交配にいたるまで、そして交配から今まで、楽しみな気持ちで待ちながらも
半信半疑でしたが、実際にはらんだ今、決意を新たに、というところでしょうか?

子犬もみな幸せになるよう、リカが健康で長生きするよう、手助けをせねばなりません。

ちっちゃいりかには やる気満々でも全部自分で子育てしたりすることが難しいんです。
哺乳をしたり、色々と面倒を見てやらねばなりません。

夫婦共働きですが、リカと子供を職場に連れて行きながら、なんとか子育てしました。
今回もそうなるでしょう、生まれるのは真夏。

がんばらにゃあなぁ!!!

手羽先の爪を購入、たくさん圧力鍋で茹でて(野菜や芋も!)、
フードに混ぜています。
これが好きなんですよ!
カルシウムもたっぷりだし、よさそうかな?
カルシウム剤って 微妙ですよね、適量が難しく感じます。
その点自然な肉などは そこそこの量だと悪くないかと思えます。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1ヶ月くらい
- 2006/06/18(Sun) -
今日で1ヶ月くらいかな?
体重は2.4キロ、食いもよくなった。
パピーフードに肉を混ぜてもりもり食べる。
一昨日2.3キロ、その前は2.2キロであった。

腹も膨れて 乳房が大きくなっている。ピンクである。

だがしかし、相変わらず偽??
とも思えるそんな時期なんだった。

実はリカ、今までに2度交配している。
一度目はカラだった。そのときの経緯を思うと・・・


1ヶ月目くらい。本にもこの位から 兆候が、とある!
腹が出ている
「妊娠?ニンチンニンチン♪♪」

大喜び。


たらふく飯を食う。

「ニンチンニンチン♪♪♪」

大喜び。


ぐうぐう寝る。

「ニンチンニンチン♪♪♪」


大喜び。


そして 台風の日。

数えて ちょうどその日がエコーに行って確認できる初日だったのである。
どうしてもこうしても そうしても その台風の日にエコーを見たかった。


傘は折れ、車にモノがぶち当たり、停電して、それでもどうしても
こうしても エコーが見たかった。
今思えば、その獣医はよくぞ営業していたものだと思う。


・・・

そしてカラだった・・・
クソしか写らぬエコー。


苦い思い出である。
その日に強風にあおられ、倒れてすりむいたひざの傷はまだいえない・・・

(もちろん お犬様は無傷、雨一滴にもさらされないのであった)


経験が人を強くするものなのだ。
今、まだ落ち着いている我が家。

まだ分からない、けど 大事大事にしておこう。
やっぱり

「ニンチン♪♪♪」


かなぁ~~~~~~~~!!!



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テスト
- 2006/06/18(Sun) -
練習。カウンターもつけた。
デザインテンプレは友達の所のがかわいくて同じのにした!
絵文字が出ないぞ。


こんなんで良いのかしら?
プレビューで出たのでもっとかわいいのも探す 

のは後日にしよう。

今日はとっても良い天気。
良すぎてお散歩向きじゃないなぁ~~
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日も平和?
- 2006/06/18(Sun) -
今日も平和♪
リカのつわり時期(偽妊娠でもつわりは来る!)は終わった様子で、
砂肝ミジン入りご飯をパクパク食べた。
明日からパピーフードにしようかな?
お犬さま連中は、すこぶる健康で、安心平和で幸せです。
今の私は 色々心配事もあって、本当に頭が痛いのですが・・・
みな 気楽に仲良く健康で長生きして欲しいものです。
おうちのPCでは お写真を加工できなくて残念!
まだ1ヶ月にならないってのに、微妙におなかが膨れてきた
感じがします。
いつもの気のせい?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出張帰り
- 2006/06/17(Sat) -
東京出張でした。
3日間ですが、不在の間、家人はあまり・・・お世話が得意ではありません。
帰ると うちが・・・!!
う~~~む。
キレイキレイして お散歩して ふぅ~~~

食べさせすぎた様子で少し便がゆるいリカですが 元気元気で
安心です。
体重も少し前のつわり?食欲不振時期を少し脱した様子で太りました。
2.3キロです。

今日は疲れました・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やはり今日も
- 2006/06/13(Tue) -
リカ、飯を食わず、
頭が痛いことです。でも朝は砂肝ニュートロふやかしたのをこねくり回した
ヤツをゆびから少しづつ食べ、夜は芋とキャベツの茹でたものにささみをちょっと食べました。
何も食べずに吐くよりましか、とさっぱり系メインであきらめています。
明日には この なんちゃってつわりも終わるかな・・・?

突然終わるんですよね、この状態。

心配しすぎてもいけないと思いつつ、色々手を尽くしています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
交配から22日
- 2006/06/11(Sun) -
今日で22日目?24日目?
リカはとうとうほとんど何も食べなくなりました。
妊娠していなくても食べなくなる時期ではあります。
空腹のままではならんと 手を尽くして何か食べるものを模索
しています。
今日は、朝は砂肝のみ。
夜はさつまいもを茹でてみました。
手から少しは食べるものの、全く困ったものです。
飽きた後に少しキャベツを食べました。

変な便も出していたし、心配しすぎてもいけませんが、
この時期はいつも頭が痛いものです。

全く普通と変わらぬ状態です、お散歩も軽く通常通り
こなしています。気分を変えたりして ちょっとは食欲が出ないかな?
と思って 抱っこで連れ出したり。
よく寝ています。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだ分かりませんね
- 2006/06/06(Tue) -
交配から 2週間くらい?
まだまだ 妊娠なんてわかりませんね。
初めての時は 「あっ これはニンチン?!?」

と大騒ぎしていたものですが、なるようにしかなりません。
普通に普段どおりの生活で、普段どおりに発情後の食欲不振が訪れる様です。

晩御飯は何を召し上がってくださるのかしら?

そんな調子で 肉や野菜や茹でて食べさせてみています。
甘やかしてはならないって言ってもですね、全然食べなきゃ心配だし、
これが この時期過ぎれば不思議と 普通の食餌に戻せるものなんですよ。

まぁまだ本番の 全然食わない時期ではなさそうです。

本当に出産だったら 夏の暑いときに子育てです!
きっと お強いお子さまに恵まれるわぁ~~~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お手入れ
- 2006/06/04(Sun) -
今日は3頭のお手入れをしました♪
うちには 大きい男の子と中位の女の子、そしてリカがいるのです。

耳の毛をはさみでカット。
耳に平行にはさみを滑らせながらちまちまとカットします。
エッジはVシェイプに。
3匹の中でもリカは黙って手入れをさせる良い子です。
耳毛を抜いても 黙っています。

足のパットもはさみを平行に当てながらカット。
結構こまめに切っています。
すべると 足に影響があります、床はフローリングですが、すべり止めの
床材を一面に貼っています。

大人になって 落ち着きが出れば おだやかな動きになって問題ないかもしれませんが、活発な若いころ、心配でそのように対応しました。

リカは 食欲不振時期になったのか、中々食べてくれません。
手からちょこっと食べさせたり、茹でたての肉や野菜をメインに
フードに混ぜていますが、、、、

もっとさっぱり仕上げにしたほうが良いかも知れません。
まだ妊娠したかは わからない時期なのですが、どちらにしても
この時期食欲減退はいつものことです。

しっかり太ってはいるものの、心配なものです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯石取り
- 2006/06/04(Sun) -
歯石取りをしました♪
リカをひっくり返して、歯石のついた歯を、爪でぽりぽり。
中々取れない奥歯はスケーラーを使って ちょいちょい。

割と歯の弱い犬種だと言われています。
今のところ、大丈夫!きれいなものです!
ちょいと嫌がるそぶりは見せるけど、慣れたものです。
あっさり取れちゃう♪

パリンと剥げる時の快感が とても好きなんです!

明日は耳毛を抜きと爪きりや足毛の手入れの予定。
ちまちまこんなことをするのが 割と好きだったりします。
のろくて時間がかかっちゃうので、日々小分けして手入れです。

ヨーキーはあんまり手入れに手間のかからない犬種ですよね~
コートもブラッシングさえしておけば、きれいなものです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
