2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リカのお手入れ
- 2012/05/27(Sun) -
ご無沙汰 ブログです。

ついつい。。。

離れると 更新が 滞ってしまいます!


我が家は みなさん 元気ですが モモ13歳、リカ11歳となると 立派に老犬ですので
お世話に ひと手間プラスしています。



DSC01403.jpg




モモに サプリメント リカには 目薬。


サプリは モモが足を痛めた折に 動物病院で 頂いたものを 購入しました。
日に 半錠与えます、お肉の匂いがするので 喜びはしませんけど なんとか このままで食べてくれます♪


目薬は 白内障の 進行を抑えるもの。


リカの目の奥の白濁が よりにごらないように!!

モモにも させたら 良いのだけど、そうはさせない 犬です(かぶりつく)、あきらめています。
(ダメ飼い主ですね)


DSC01404.jpg






と 歯磨きです!

(見てる方いらしたら、汚い 画像で 失礼します。)

少し前まで 歯磨きはせずに たまった歯石をスケーラーやつめで こそげ落とすような 処置しかしてなかったんですが、 昨年末 コチラ方面においでた ブリーダーさんに リカを見ていただく機会がありまして。

口を 見たとたん

「歯が丈夫なんだね。

わ、汚いね、手入れして あげなきゃ~」


・・・!!・・・


汚いながらも 歯は まだ あります、飼い主の手入れ不足で こんなに汚れてしまっているんです。


DSC01409.jpg



グラグラしてます。
この歯は 抜いた方が 良いだろうな、というのが 2-3本あるんですが 
まだ もってます。

ぐらついた歯は 思い切って抜歯したほうが 清潔で よさそうなのは  人間と一緒なのかもなんだけど 
踏ん切りがつきませんね!!


DSC01411.jpg



目はこんな感じ


DSC01410.jpg



コンデジで撮りました。
なかなか そのものには 写りませんが また 記録していきたいです。

随所が 若い頃とは 違うけど。


毛色は もう きれいじゃないけど でも 洗って 梳かすと ピカピカするし たっぷりあります。
皮膚の状態も良いです。

元気に走り回る足腰もあります。


DSC01320.jpg



しょぼくて へたれな ヨーキーですが 病気ひとつしないのが 大変良い  リカです 


この記事のURL | リカ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リカ
- 2012/03/24(Sat) -
まだ寒い ある日 車中で。



IMG_2697.jpg



「どこ 行くですか??」

まぁ まっとれ、すぐ 帰るよ!!



IMG_2709.jpg


「パチパチですよ!!」

(静電気ね)

ありゃりゃ。戻ったら スプレーしてあげるからね。




IMG_2696.jpg


「帰ったですか?」


おぅよ、待ったか?


IMG_2704.jpg


ごめんな リカ、クロ。



くだらんで すぃません、兄弟家族にブログ ばれませんよーに・・
この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リカロール
- 2012/01/27(Fri) -
IMG_3429.jpg



寒いので
この記事のURL | リカ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
リカ 年を取る
- 2011/08/30(Tue) -
リカの歯が抜けた。

正確には リカの歯が一本ない。


代わりに 歯茎が一部盛り上がっていた。


IMG_6464y.jpg





いつものように 歯石でも。と ひざにひっくり返してみたら そんな 様子で。。。


1-2週に一度、つめなり スケーラーなり、で チビたちの歯は特に念入りに見ていたつもり。でした。
あくまで つもり、、、どの程度が 適正なのか?はわかりません。

歯石がついたら 取る。

それだけ。




発見した日には 狼狽してしまって ずいぶん めそめそしましたが もう 大丈夫。


元気に行きてる うちに リカに、いや モモに、いや、みんな元気なうちに いっぱい楽しい事して 
より 充実した日々を 一緒にすごしていこう



永遠に 若々しいまま いるはずもなく、歯が目が 悪くなる、老化のサインが 教えてくれます。

ずっと 一緒でいられるはずはないと。


せいぜい かわいがっております








IMG_6364.jpg

この記事のURL | リカ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
リカばっかり
- 2011/05/27(Fri) -

IMG_9969.jpg







IMG_9962.jpg





リカショット。







IMG_9947.jpg







IMG_9953BOKASHI.jpg


職場で リカに会いたいから。
(職場で見るなよ・・・!!)






IMG_9956.jpg


家の中は ごちゃごちゃ・・・ボカシに力が入ります!!






なんかさ~~~

またさ~~~ PC初期化しないといけないんだよね~~~。。。


なんかさ~~
 もう 買いなおしたい位やん~・・・



多分さ~ 誰か ほかの人が 変なの開く&変なの インストールするからなんだよね~~・・・



あ~~ぁあ!!!










ランキングに参加しています♪




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

a_01.gif

この記事のURL | リカ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
